見出し画像

言葉の宝箱 0591【笑えないときは笑わなくていいよ】

『居酒屋ぼったくり おかわり!』(アルファポリス2019/12/9)

東京下町にひっそりとある、居酒屋『ぼったくり』。
名に似合わずお得なその店には旨い酒と美味しい料理、
そして今時珍しい義理人情がある。
全国の銘酒情報、簡単なつまみの作り方も満載。
旨いものと人々のふれあいを描いた小説の番外編。
『繋がる出会いーとある夏の日の出来事』『行方不明の決意』
『町の寄り合い所』『春爛漫』『捨てられた掃除機』
『掛け違えたボタンの外し方』『いつの日か』7話連作短編集。

・どんなに小さなことでも、
疎かにしたら仕上がりははっきり違ってしまう P105

・好奇心という鬼に取り憑かれ、
始まったばかりの淡い関係を潰してしまうような人もいる P165

・この人が言わないことはなかったこと P166

・最初から正解を教える必要はないと思わない? P251

・笑えないときは笑わなくていいよ P281


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?