見出し画像

「カフェを開業したいんですー」→辞めなはれ!

うちのお店(ピレウス)で働いていた子や面接とかで来た子で、「将来、カフェをやりたいんです!」的な子は今までで最も多いんですよねー!!
オシャレなカフェを自分で独立開業して経営するのって、やっぱり憧れるじゃないですか!

うんうん、分かります。。自分も一番最初に考えたのは、「カフェ&バー」的なお店をやろうって思っていました。でも、飲食業界歴20年を経て思ったことは、

「カフェは辞めなはれ!!!!」

でした。えせ関西弁ですみません(笑)実はとってもリスクの高いカフェ経営。。理由はいくつかあるので、以下に述べていきますね!

ここが難しい、カフェ経営!

①そもそも単価が低い!
→レストランや居酒屋だと平均客単価は3000円とか安くても2000円代、もちろんもっと単価が高いお店もいっぱいありますよね。ただカフェで飲み物一杯で終わると1000円は切りますし、フードと合わせても2000円いかないぐらいになるでしょうか…。やっぱり客単価が低い商売は、その分人を入れなきゃ成り立たないので大変です💦

②その割には回転率も悪し!
→単価は低めだとしても、ラーメン屋のように滞在時間が15分前後なら、何とか商売は成り立つとは思います…。が!想像通りカフェの滞在時間は基本的には長いです。。。というか、むしろカフェに行くときって、ゆっくりするために行くってのも理由の一つですよね??単価低めで回転率が悪いというのは、なかなかきついです^_^;

③カフェ経営は立地が大事!その分、家賃UP…
→そもそもある程度、お客様を入れないと成り立たないカフェ経営ですが、たくさんのお客様を入れるためには、それなりに良い立地でないといけません。。。まして、明るさや清潔感が命のカフェ経営では、地下や暗い通りの立地だとなかなかお客様入りません。良い立地を選んでも家賃高すぎて地獄、三等立地で開業しても人通りなさすぎて地獄…。きついですね💦

④大手チェーン店との差別化が難しい!
→レストランだとそれなりにチェーン店との差別化がしやすいのですが、カフェだと一般受けには大手との違いを作る事が難しいです。。もちろんコーヒーの焙煎の仕方等で味はガラッと変わると思いますが、チェーン店との違いを明確に打ち出せないと来店に繋がらないかもしれません。

⑤カフェや喫茶店が一番成功率低い!
→あらゆる飲食店の中で、カフェや喫茶店が一番成功率が低い、というのは自分らの業界ではよく言われいます…。ハッキリとしたデータもどこかにあった上での話でしょうが、業界の人間では割と周知の事実であると思います。。

イタリアのカフェでの朝の光景!

まとめ

ネガティブな事ばかりになってしまいましたが、自分の知り合いや友人でもカフェ経営を上手にして利益をしっかり出しているお店はもちろんあります!チェーン店とのコーヒーの違いを明確に打ち出せたり、料理をウリにしたり、落ち着ける空間を大事にしているお店など、様々なコンセプトで売上を伸ばしています!!

何が言いたいかというと、noteで何回も言っていますが、「常にうまくいかないパターンも想像して、リスクがあることを理解してから開業しましょう!」という事を分かってほしいんですよねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?