見出し画像

財布に求めるものとは?

財の布と書いて、財布。

みなさんは、どんな財布を使っているだろうか?

そもそも、持ち歩いているだろうか?


なぜこんなことを聞いているのかと言うと。

なんでもやってみる母さんが、記事のあとがきに
「財布の話」
を書いていたのが興味深かったから。

以前はコーチの財布だったけど、現在は3コインズの薄い財布を使っている、という話。

うんうん。
確かにこのキャッシュレス時代に、分厚い財布は必要ない気がする。

私も以前はブランドものの財布を使っていたが、
キャッシュレスが進むに伴い、厚みや頑丈さは必要ないと感じ、その上ブランド自体にも興味がなくなり、今は使っていない。

じゃあ、何を使っているのか?


ということで、
今日は、私の財布についてご紹介。

え、興味ない?
まぁそう言わずに、読んでいってくださいよ。

と言いたいところなのだけど
私の使っているものは「財布」と呼んでいいのか分からない。

Wikipediaによると、

財布(さいふ)は、紙幣や硬貨など通貨の携帯に用いる袋または容器である。

携帯に用いる袋。
よかった、該当する。
ということで、勿体ぶる話でもないので紹介しようと思う。

私が財布として使っているのは、こちら。

サイズは、約85x73mm
みなさんのお手元のスマホを半分に折りたたんだくらいのサイズかと。

マチはなし。
ペラペラの透明。

おそらく小物入れなのだが、
私が財布に求める要素を満たしている。

財布に求めるものとは?

・最低限の紙幣、小銭を収納し携帯できる
・小さく、軽く、薄く、持ち運びの負担にならない
・何が入っているのか一目で分かる(透明)

これをすべて満たすもの、それが
この無印のクリアケースなのである。


本当は、そもそも財布を持ち歩きたくない。

荷物というものに、行動が縛られることがイヤ。
なるべく身軽でいたい。

財布なんて大したことないと思う人もいると思うが、重さをはかってみると結構重いのではないだろうか?

このキャッシュレスの時代、スマホ一つあればだいたいの買い物はできる。
が、急に必要になる時があるかもしれないので、一応持ち歩いている。

これに紙幣を数枚、四つ折りにして入れている。
小銭も数枚。

正直、紙幣は出しにくいし、見栄えも悪い。
これを財布と呼ぶなんて、ありえないと思う人もいるだろう。

でも使う頻度は、非常に低い。
唯一使うのは、コインランドリー。
それ以外は、ほぼ出番はないに等しい。

人に見せるものでもないし、私にとっては優先順位が低いもの。
かさばるのも、重いのもイヤ。
だから、この財布を使っているという話。



とはいえ
しっかりした財布を使ったり、大事に持ち歩いている人を否定しているわけではない。

「お札の向きを揃えると運気が上がる」とか、
「お守りを入れておくといい」とか、
「お気に入りの財布で、気分が上がる」とか。

そういった理由で、財布を持つことを楽しんでいる人もいるだろう。
私が好きな吉井さんも、財布にお守りを入れているらしく、かわいいなと思っている。←


要は、財布に求めるものは人それぞれ。

たかが財布。
されど財布。
財布一つにしても、その人の価値観や考えが現れるんだろうなぁ。

そんなことを思ったよ、という話でした。


みなさんが、財布に求めるものはなんでしょうか?





この記事が参加している募集

お金について考える

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?