見出し画像

動物園や水族館は好きですか?

以前、保育園の親子遠足で、動物園に行ったとき。

「動物園、年パス持ってるんです」

同じクラスのママ

年パス!!
そんな好きなんだ!

とビックリしていたら、どうやら他にも年パス保持者がちらほら。

「水族館の年パスも、いいですよねー」
「うちの子も、水族館大好きで」

別のママたち

あれ?
みんな、年パス買うほど好きなんだ。

やっぱり「動物園」「水族館」って、子連れの定番スポットなんだなーと。

みなさんは、「動物園」「水族館」は好きですか?

✅「生き物の点呼」で終了してしまう

私は、「動物園」「水族館」が好きでも嫌いでもありません。
おそらく、あまり関心がない。

子どものころ、家族旅行で海遊館に行ったことがあります。

覚えているのは、
「おみやげに、たこ焼きのキーホルダー(食品サンプル)を買ってもらってうれしかったこと」

以上!笑
そんなレベルです。

******

もちろん、パンダは可愛い。
ゾウも好き。
クラゲやチンアナゴを見るのも好き。
ペンギンも可愛い。

でも、立ち止まって見入るほどの興味は…正直ありません。

例えば、看板に「クラゲ」とある。

「お、クラゲいたね!オッケー!」

出欠を確認

これで、終了です。
それ以上深入りは、しません。

なので、すぐ見終わります笑
混んでいるゾーンがあれば、スルーです。

あ、子どもたちですか?
おみやげコーナーで、おみやげを買ってもらうのが好きなようです笑

あれ?どこかで聞いたことあるな🤔

✅楽しいことは人それぞれ

興味が薄すぎるのでは?と思い、事前に魚の図鑑を借りて、読んだこともありました。
アマプラで、動物園の動画を見てみたこともあります。

でもやっぱり、そこまで関心が持てない。

いや、可愛いんですけどね。
…探求心が欠落してるのかな?🤔

******

先日、「水族館に行きたい」という子どもたち。
…。

夫と子どもたちで、行ってもらいました。

私ですか?
星乃珈琲店で優雅にコーヒーを飲み、公園散歩をし、お昼に合流。

子どもたちは…

「クラゲのぬいぐるみ、買ってもらった!」
「わたあめ、おいしかった!」

結局おみやげ…笑

良かったね!
私も楽しかったよ。コーヒーおいしかった。

夫は水族館好きらしいので、みんな好きなことをして過ごせた。

もし私も一緒に行っていたら、すぐ飽きてグズっていたと思います。(子どもか)

それぞれが楽しいことをして、過ごす。
無理に子どもに合わせる必要はない、と思うのです。

おわりに

大人も子どもも一緒に楽しめるのが一番ですが、そうじゃないこともある。
別行動したってOK。

親が楽しんでる方が、子どもだって楽しいと思うのです。

ちなみに、我が家でみんなで楽しめるのは
回転寿司」。

長女(小2)は刺身が好きなので、楽しい。
次女(5歳)は、からあげやデザートが食べられるので楽しい。
私も夫も、寿司が好き。
うん、いいじゃないか!(なんか偉そう)

******

ということで、

家族とはいえ、興味は人それぞれ。
みんながゴキゲンでいられる過ごし方を選べばいいよね、って話でした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?