見出し画像

ホットクックde手作りシュウマイ。

もこみさんの記事を見て、これは作らねば!と思い挑戦。

普段は市販のものを買っているけど、餃子の皮が余っていたため、焼売を作ったというもこみさん。

私も普段は焼売は作りません。
いや、作ったことがありません。

というのも(?)
成城石井の焼売がおいしくて、焼売はこれ一択。

ホットクックで蒸すと、さらにおいしいんです。

で、手作り焼売。
餃子の皮がね、偶然にも我が家にも余っていたのですよ。
これは作るしかないでしょう。

私の記事をよく読んでくれている人なら
「グルテンフリーはどうした?」
って声も聞こえてきそうですが、

餃子の皮数枚くらいは許容範囲。(キリッ)

******

ということで、いざ手作り焼売。

詳しい作り方は、もこみさんの記事を見てもらった方が分かりやすいかもですが(笑)

一応、私が作った方法をざっくり説明します。

材料

  • 豚ひき肉200gくらい

  • 玉ねぎ半分、しいたけ3ー4個くらい

  • 片栗粉 大さじ1くらい?

  • しょうがチューブを2cmくらい

  • 醤油 約15gくらい(総量の4%くらい)

  • 餃子の皮 数枚

餃子の皮以外全部まぜて、丸める。

で、餃子の皮をキッチンバサミで適当に切って、こんな感じにする。

ミニミイラ現る。

あ、鍋には200mlくらいの水入れて、蒸し網入れてね。

そして
「手動」→「蒸す」→「10分」→スタート。
完成品はこちら。

おー!それっぽい!

醤油をつけて、いただきます。

蒸したてだからか、とってもおいしい。
翌日、弁当のおかずにもしました。

ただね、一つ失敗したのが
焼売の下に、クッキングシートを敷くのを忘れたこと。

もこみさんは、クッキングシートを敷いていたのです。うっ、見落としてたー。

クッキングシートを敷き忘れると、
蒸し網に焼売がくっついてしまい、取り出しにくいです。何個か、焼売が崩れました(笑)
おまけに、鍋洗うのもちょっと面倒。

なので、もし作る方がいたら
クッキングシートを敷くのをお忘れなく。

******

ということで、
ホットクックde手作りシュウマイでした!
出来立ては、やっぱりおいしい。

もこみさん、ありがとうございました。

そしてホットクックお持ちの方、よかったら作ってみてねー。

<あとがき>
蒸すのと煮るのは、ホットクックの得意分野だよなぁと改めて実感。あまりに便利なので、現在とあることを実験中です。実験の様子はまた後日(笑)
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

レシピでつくってみた

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?