見出し画像

光陰矢の如し~春の急成長の巻き~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝のラジオで、今週は例年より温かい気温だと言ってました~。それは嬉しい嬉しい(^^)

そんな火曜日、1日遅れで「はっさく大福」に興じていらっしゃる米村教授をご覧ください。

画像1

米村さんって、
あんまり明確に食べ物を褒めてくれること少ないのですが(笑)この表情を見てお分かりの通り、はっさく大福かなりご満悦。

昨日私が送った「はっさく大福あります」メールを読んだ上で、
米村さんが思い浮かべた「はっさく大福」の予想をはるか上!を!
「まつうらのはっさく大福」超えて行ったようで!

『ほほ~う。ちょろちょろっと入っているだけかと思ったら!こんなにはっさくがしっかりあるんですね!』

驚きと喜びのコメント、頂きました~ありがとうございます~。
そうなんです。予想超えちゃうんです~。

米村さん、しまなみ海道で愛媛と広島の県境(愛媛側)までは行ったことがあったそうですが、

画像2

「はっさく大福」が食べられると分かっていたら、
因島まで足をのばしたのにと!

そこまで言ってもらえて、私はもう今日、やるべきことは終えたな。そんな 9.00 am(仕事しろ)


仕事?しましたしました。しましたけどね。しましたけども、ブログで全世界に発信するほどのネタがありませんでしたので
みなさんお待ちかね(は?)

つくしレポートをお届けしましょうか。

週末はそんなにスッキリは晴れませんでしたが
雨のおかげか、金曜日が比較的暖かかったからか、つくしがいい感じに伸びていました。

さらに、新しいつくしスポットの開拓にも成功し、
こんなにゲットできました。

画像3

つくしが苦手な夫は

「なにこれ!むし!?!?」と大騒ぎしておりましたが、そんなのお構いなしです。これだけの量があると袴を取るのが一苦労でしたが、
今回は、私が食べる分も確保できました。

画像4

春の味覚・つくし丼~。ごちそうさまでした~。


ぐぐっと成長したつくしに無理やり絡めまして(かなり強引)

成長と言えば、次男(3)、紆余曲折ありましたが、ようやくオムツを脱ぎ捨てて、お兄ちゃんパンツを自ら選ぶようになりました。
紆余曲折・・あったのです。

お兄ちゃんというお手本がいるからか、割と「トイレ」に興味を持つのは早く、こりゃトイレトレーニングもあっという間だなぁと思っておりましたが

そう簡単にはいきませんでした。

突然始まった「お兄ちゃんパンツ恐怖症」見るのもいや。触るのもいや。

『俺は一生オムツ』宣言まで飛び出すは、3歳児検診では「こだわりの強い頑固な子」というレッテルまで貼って頂くは(そんなことないけど)…で。

やれやれと思っておりましたが。
泣きながらも久しぶりに履いてみたお兄ちゃんパンツが思いのほか心地よかったのか。お漏らしをしないで夕方まで過ごせた成功体験がよかったのか。ここ2週間で自ら「今日のパンツ」を選べるほどに急成長しました。

自分が履けるようになったからか、
ブタくん達にも履かせてやってました。

画像5

パンツを履かせたブタくんを、「かっこいいね~ちゅご~いね~!」と大袈裟に褒めてあげていましたよ(笑)

あっという間に3月9日(な~がれ~るき~せつ~のま~んな~かに~♪)

あっという間に月日が過ぎていきます。
そりゃ、つくしも伸びるわな! そりゃパンツも履けるようになるわな!

そりゃ私も歳を取るはずだ

画像6

お雛様の箱に入っていた、まだ敏腕でなかったころのバブーの私(笑)


お後が・・・よろしい???よろしいよね???よろしいようで!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

みんなでつくる春アルバム

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。