見出し画像

長尾君は今日もチャラかった

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
いや~梅雨らしくなってきました(笑)
おかげさまで、髪の毛もカールしちゃってしっちゃかめっちゃかです。

ジメジメが鬱陶しいぜと、文句タレタレ働いていたらヤングが遊びに来てくれました(^^♪

長尾水産社長こと(笑)
医学科6年長尾君です~~~
なになに?社長?今日もなにかいい魚入ったの?なんて思ったら違いました(^^♪

この春卒業、就職した天宅お嬢の学位審査で必要な書類に押印しに
足元悪い中、わざわざお越しくださったのであります!!!

6年生、就活真っ盛り!すっかり見違えるように・・・???
と???
思ったけど、
いい感じにパーマがかかっていて(笑) ジョンレノンみたいな眼鏡かけて。
安定のチャラさが滲み出てるというか…モロ出しです。

栗栖さんにも、ウエーブのかかった前髪での面接だけはやめとけと、教育的指導がしっかり入っていましたよ(^^♪

長尾君ついこの前まで実習で愛知に行っていたとか。
帰って来てすぐなのだそうです。
そろそろ就活も本腰入れなきゃと、言いつつ、弱音も吐きつつ、
相変わらずたくさんお喋りしてくれるので、私としては楽しい(笑)

20代後半になもなることだし、結婚したいというか家族が欲しいな、
なんてことも言っていましたが
ゴルフや釣りも自由にしていたい。
自分の時間はなんとしても確保したいとか、

ナメたこと言ってやがりましたんで
子どもができたら、お前だけ遊びに行かせてとか、マジでナシだから
ということだけは伝えておきました♪


そんな長尾君でしたが、
天ちゃんの大事な書類にもサインしてくれて、近況も報告してくれて、他にも諸々、参加してくれたので
ご褒美として限定OB枠ジェラートもゲットできました~~~~

とりあえず前髪、切ろうか

大好きだというシャーベットにありつけましたよ。おめでとう(^^♪きっと就活も卒業試験も国試もうまくいくさ!
忙しいのに顔を出してくれてありがとう(^^)また来てね~!



さて
週明けにはカフェボード更新するっつってなかったか?と
お怒りの方、もしかしていらっしゃいますか?
カルシウム足りてますか?落ち着いてください?

カフェボード、李さんのご紹介をしようかなぁと思っていたのですが、写真がまだなのと、
気が付けば七夕目前ということで、
先にこっちやっちゃおう!
『ヨネケン七夕企画 星に願いを2022』

ヨネケンの七夕、効力があるとかないとか?信じるか信じないかはあなた次第ですって感じで(笑) 過去二年の様子は以下の通り

今年も願い事が続々集まっていますので…明日!?明後日!?には更新しますとも!ええしますとも!!!

カフェボードの更新ができなかった代わりと言ってはナンですが
石田くんのエモ短歌に影響されて作った敏腕秘書の「夏」のこじらせ短歌を披露します。


夏の名曲、ゆずの「夏色」

に逆恨みというか…、とんでもない言いがかりをつけている そんなヤクザな歌です。

① 下り坂キミとニケツでゆっくりと…「夏色」の夏はフィクションです

② タンバリンたたいて笑顔で歌っちゃってうそばっかりでだからゆず嫌い

③ その荷台空いているなら座ります。シミュレーションは完璧ですし

④ 十代でできなかった二人乗り時々夫としています

⑤ 夕方のあぜ道散歩でニケツする。ここぞとばかりに「夏色」歌う


簡単に解説しますと…
98年リリースのゆずの夏色、中学から高校にかけて、夏の超定番青春ソングとして、軽音部はこぞってカバーして、カラオケでもみんな歌っていましたね。
私も高校生になると、こういう夏を過ごすものと思っていましたが
そんな夏一度もなかったじゃないか。
ゆずの嘘つき(恨)
という短歌です。
①~③くらいまでが十代の私。④⑤は結婚後の私です。
本当は十代のころに、ニケツしたかったんです。荷台にまたがるバージョン、ジブリとかに出てくるみたいに、横向きに乗るのだっていいでしょう。後ろで立つのだって想定していましたが、実際にすることはありませんでした。
やってる子もいましたけど。大体チャラチャラした男女でした。

大人になって、結婚してから時々チャンスがあると夫の自転車の後ろに乗っています。荷台に立つタイプです。うちには大人用の自転車が1台しかなく、たいてい私が歩くことが多いのですが、息子たちも自転車に乗れるようになり、歩きの私が大幅に遅れることからしゃーなしで、乗せてくれます。

キュンキュンするようなことはないですが
ニケツするときにはいつも、ここぞとばかりに「夏色」を歌います。
嫌い嫌いといいながら、結局憧れてんじゃん~。というダサいもとい、可愛いオチです。

私の場合、石田くんのような超絶技巧はないので、ほぼノンフィクション。実体験をもとに本当にあったこわいこじらせ短歌 ですのでその辺もひっくるめてお楽しみいただけたら、私の非モテ人生も浮かばれるかなぁと思っております(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。