自分に嘘をついて生きるのはやめよう!

あなたは自分の気持ちに
正直に生きていますか?

斉藤和義さんの、
ジレンマというアルバムの中に、
すっぱいぶどうという曲があります。

欲しくてたまらないのに
なかなか手にできぬものを
そんなものはつまらないとか
存在しないとか言っちゃだめだ

この歌詞は、
おそらくイソップ童話の
すっぱいブドウの事なんですね♬

高い所にあるブドウ食べたくて
キツネは何度か跳び上がります。

しかし、何度跳んでも届きません。
そして最後にキツネはこう考え、
ブドウを食べるのをあきらめました。

どうせあのブドウは
酸っぱくて食べられないよ

すっぱいぶどう思考を、
恋愛にあてはめてみると、
パターン①は、

好きな人を振り向かせる
ことが出来ない時は、

あの人とは縁がなかったんだ

と早く割り切って
他の恋を探しにいく。

キツネも割り切って、
他の食べ物を探しにいきました。

*****

パターン②は、

今の自分を認めて、
もっと綺麗になれるように
努力することです。

あっさり割り切るのも
悪いとは思いませんが、
やれるだけのことをやって
玉砕する方がスッキリしませんか?

上手くいけば恋が実るかも
しれませんしね!

すっぱいぶどうのキツネの
ように自分に嘘をついて、
帳尻を合わせた場合、

結局、そのブドウのことを
一生ひきずりながら生きる
ことになるかもしれません。

そんな人生にしない為にも、

欲しくてたまらないものがあるなら、

当たって砕けろ!精神で、
まずは手に入れにいきましょう!

あなたはまだブドウを眺めて
いるだけかもしれません。

この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋