見出し画像

【第159回】とんでもない焼肉定食を見つけてしまった

どうも、yopparaideskaです。

第159回目は、住吉にある焼肉屋さん。

高級焼肉はもちろん美味しい。
昔ながらの煙モクモク系の焼肉も美味しいし、コスパよく新鮮なホルモンを提供する系の焼肉屋さんも美味しい。
とにかく焼肉はすごい。

そして、最近は「町中華」ならぬ「町焼肉」というジャンルで出てきてしまった最近の焼肉事情。

そんな相変わらず人気の焼肉というジャンルで個人的に新しいスタイルの焼肉屋さんを発見してしまった。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”ソウル市場”

お馴染みの焼肉とは違うけど、煙臭くなることもなく、肉の焼き加減を気にすることなく、黙々と焼肉に集中することができる定食スタイルの焼肉、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:ソウル市場
住所:東京都江東区住吉2-14-4
アクセス:地下鉄住吉駅から徒歩5分くらい
混雑状況:20:10頃到着。待機列なくすぐに入店できた

信頼できる外観

平日だったのでたまたま運よく並ばずに入れたけど、基本的には並ぶみたいなのでそのつもりで行ってください。(予約は不可のよう)

入店後すぐに待機列ができたし、
テイクアウトする人が多く、驚いた。

メニュー詳細

メニュー

・上カルビ定食 900円
・ロース定食  700円
・タン     600円
・チヂミ    300円
・ビビン麺   600円
・イカキムチ  500円
・ビール    500円
※2022年10月中旬時点の料金です

メニューは、単品、定食の「カルビ」「ロース」「タン」を中心にチヂミや麺類、ご飯類の一品料理も豊富。

キムチやスープの種類も豊富なのが本場みたいでテンションが上がる。

そして、とにかく全部安い。

こういうサンプルも個人的にタイプ

料理レビュー

まずは、キンキンに冷えた瓶ビールで乾杯。

安定のアサヒの瓶ビール

乾杯してすぐに焼肉がどんどん運ばれてくる。

タン

タンは、
しっかりとした食感の中に程よい柔らかさがあって、噛むごとに肉汁が出てくる。

濃い目に塩味がつけられているので、何もつけずに食べるのがベスト。

ご飯と一緒に食べてもいいし、ビールと一緒に食べてもいいし本当にここのタンは器用なんです。

ロース

ロースは、
「めちゃくちゃ柔らかい」というのが第一印象。

700円なのでパサついてるのかな?とか、赤身の臭みがあるのかな?とか、正直なところ期待値は高くなかったけど、そんな自分が恥ずかしくなるくらい、イメージと真逆でした。

お肉の質がいいのはもちろん、焼き加減が絶妙なんよね、、
いい感じのレア具合でめちゃくちゃ柔らかくて、パサついてない。

ロース定食

これは間違いなくご飯が進む。

上カルビ

上カルビは、
定番にして、悠々と期待値を超えてくるまさに焼肉界の4番バッター。
この安定感は昨シーズンの村上宗隆よ。(去年は村上の陰に隠れたけど、毎年安定した記録を残す岡本和真が実はすごいということにみんなも気づいてほしい)

全然関係ない話、失礼しました。

脂身は甘く、赤身の部分は柔らかく、バランスがいい。

炭火で表面をカリッと焼いているため、脂が軽いのはもちろん、食感のコントラストも素晴らしい。

これはタレをたっぷりつけてご飯と一緒にかき込むべき。

チヂミ

チヂミは、
とても300円で提供していいレベルではない。
普通に1,000円は取れるクオリティー。

ニラやにんじんが入っており具沢山で、表面のサクサク感もたまらん。

下味がしっかりとついているので、そのまま食べても美味しい。

ビビン麺

ビビン麺は、
これも600円で提供したらダメなレベル。
間違いなく1,000円以上は取っていいよ。

コシのある歯応え抜群の麺に甘辛いタレ。その上にはきゅうり、白菜のナムルにキムチとゆで卵が乗っておりめちゃくちゃ豪華。

これはね、しっかりと混ぜて食べると色々な味があって混ざって口の中がカーニバルになるよね。
それぞれがちゃんと味付けされているので、単体で食べて美味しいものをごちゃ混ぜにして食べたらもう、、
美味しい以外の言葉が出てくるかな?

イカキムチ

イカキムチは、
これでもかというくらいイカが入っており、原価率が気になって仕方がない。

辛さの中に程よい甘さとしっかりとしたニンニクの風味があって、ご飯とお酒が進む。というか、止まらんくなる。

ここまでくると、ご飯とスープが美味しいのは当然として、つけ合わせのキムチとナムルが美味しすぎる。

当たり前のようにつけ合わせで、お皿に盛られているけど、これは異常よ?6種類はおかしいって、、
そして、量が多いだけじゃなくて、めちゃくちゃ美味しいもん。

チヂミにまでキムチを付けてくる徹底ぶり?というか、当たり前な感じに、自分が好きなどれだけケチなのか、ホスピタリティに欠けた人間なのか痛感する。

ご飯大盛り(大盛り無料)
ご飯普通盛り
中華スープ

とにかく、定食としてのレベルが高すぎる。

接客

接客は、いいと思う。
正直接客という接客はないけど、このお店のような雰囲気であれば、ちょうどいい距離感が安心するよね。

とはいえ、料理についてしっかり説明してくれるし、好印象でした。

まとめ

総じて、コスパがいいし、重複して恐縮ですが、とにかく定食としてのレベルが高すぎる。

果たしてここのお店と同じクオリティーのものを同じ値段で提供できるお店はあるだろうか?
おそらく、ほとんどないと思う。

このお店がこの値段で提供できるのは、お弁当やお肉、キムチ類などのテイクアウトを並行でやっているからだと思う。
それぐらいのことをやって、お客さんに還元しているこのお店のファンにならないわけがない。

焼肉といえば、生のお肉が出てきて、自分で焼くか、焼いてもらうかして食べる。という概念を覆すほど個人的にお気に入りのスタイルの焼肉でした。

住吉以外にも森下と押上に店舗あるし、
これは定期的に通うしかないよな~

ふと、焼肉ほど同じ料理なのに、お店の作りや提供するお肉の質、値段が分かれているジャンルの料理はないのではないかと思った。
と考えた直後に、お寿司もそんな感じということに気づいてしまって、時間を無駄にした気持ちになりました、、

としょうもない余談で終わらせてもらいます。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?