見出し画像

【第31回】やっぱり老舗中華は正義

どうも、yopparaideskaです。

第31回目は、渋谷にある中華料理さん。

行ってきましたよ、”喜楽”

画像4

画像2

中華料理屋さんやけど、中華麺が人気すぎてほぼ中華麺屋さんになってしまったお店。

この日は雨が降って寒かったせいか無性に温かいものが食べたくて、鶏ガラの香りともやしの湯気に釣られて神泉へ。

店舗詳細

店名:喜楽
住所:東京都渋谷区道玄坂2-17-6
アクセス:井の頭線神泉駅から徒歩7分、渋谷駅から徒歩8分くらい
混雑状況:12:00頃到着。雨にも関わらず6名ほどの待機列が。15分くらい待って入店。

雨が降って寒い中15人以上の列ができた。
意外と子連れやファミリーが多く、親から子へこの店の味が継承されていくんだなと感慨深かった。

メニュー詳細

画像3

画像4

・もやしワンタン麺 950円

本当はチャーハンと餃子を食べるつもりで行ったけど、お店の中華麺系推しが強くて、また他のお客さんも全員中華麺系を注文しとったけん、郷に入りては郷に従えということで「もやしワンタン麺」を注文。

また、半チャーハンや半中華麺があったらいいなと思ったけど、それはないみたいで、セットではなく全て単品で注文するストロングスタイル。

料理レビュー

席に着いて待つこと数分、もやしワンタン麺の到着。

画像5

もやしワンタン麺は、
油が浮いた茶色いスープの隙間から太めの麺が顔を出し、その上にもやし炒めとツヤツヤのワンタンが6個。このビジュアル、優勝決定です。
正統派なものが出てくると思いきや、遊び心があるオリジナリティ溢れるギャップに心を掴まれる。

画像6

スープは、
鶏ガラと醤油ベースのしっかり濃い味。
味は濃いけど、鼻から抜ける香味野菜の香りが心地良く、時間をかけて煮込まれとる丁寧さが伝わってくる。
一口飲んだ瞬間に心の中でガッツポーズをしてしまった。ここの店を選んでよかったと、基本的に自分に甘いのだが今回も自分を褒めてあげましょう。

そして、なにより他の中華麺との一番の違いは、スープにたくさんのフライドオニオンが入っとること。
フライドオニオンが入ることでスープにコクと香ばしい香りをプラスさせなんとも言えんクセになるスープが出来上がる。
食感が単調になりがちなラーメンにカリッとしたアクセントを加えるという役割も素晴らしい。
改めてラーメンとフライドオニオンの相性の良さとフライドオニオンの偉大さに気づかされる。

麺は、
正統派中太ストレート。
小麦の香りが強く噛むたびに口いっぱいに小麦の香りが広がる。
コクと個性たっぷりな最強スープにはこのぐらい小麦の香りが強い麺じゃないと成立せんよね。お互いの個性がぶつかり、高め合う最強コンビ。
一口食べれば誰もが大盛りにすればよかったと後悔するほど美味しい麺。

もやしは、
実はこのもやしがこのお店の看板メニューらしい。このもやし目当てに遠くからわざわざ来るお客さんも少なくないとのこと。
もやしだけではなく、豚肉、ニラ、にんじんが入っており、シンプルながら強火でサッと炒められた油の香りがたまらん。
まさに職人技。
中華麺の具としてはもちろん、ご飯のおかずとしても食べたくなる究極の一品。
こういうシンプルでオーソドックスなものが美味しいところにハズレはなし。

ワンタンは、
ツルツルで具沢山のワンタンが6個も入っとる。実質ワンタン100円なのに、100円で6個って、お客さんとしてはめっちゃ嬉しいけど、同時に採算合うか心配にもなる。
ツルツルなワンタンにはジューシーな豚肉の餡がたっぷり詰まっており、一つ食べればこのワンタンの虜になること間違いなし。
ここまでスープ、麺、もやしを褒めてきて、ワンタンまでべた褒めするのはらしくないけど、この一杯に関しては全てを褒めたい。

何回も言うけど、豚骨ラーメンで育った身からすると豚骨ラーメン以外のラーメンってなかなか食べんけど、こういうラーメンがあるなら豚骨ラーメンにこだわらず、もっといろんなラーメンを食べるべきなんやなって思わされる。

接客

接客は、外国人の女性がメインに接客してくれて、女将さんがフォローで入るかつお会計をしてくれる。女将さんがその女性スタッフをすごく可愛がっとるのが伝わってくるぐらい仲睦まじく、お店の雰囲気がいい。
女将さんの指導のおかげで女性スタッフの接客が素晴らしい。
料理の美味しさだけではなく、女将さんの人柄が人を呼び込み、人気店を保つ秘訣やね。

まとめ

総じて、全てにおいて格が違うお店。
多分誰が行っても、何を食べても必ず美味しいっていうお店。
60年以上渋谷という飲食激戦区で生き残る老舗の強さを感じた。

60年を超える歴史が創り出した最高の一杯、ぜひ食べてみてほしい。

次はチャーハンと餃子を食べようー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?