見出し画像

【第55回】カレーの新ジャンル現る、、

どうも、yopparaideskaです。

第55回目は、南新宿にあるカレー屋さん。

行ってきましたよ、”ライオンシェア”

画像1

画像2

これまで数々のカレーを食べてきました。
何これ!めっちゃ美味しいと思うもの、この発想は面白い!と思うの、逆に全然大したことないなと思うものまでそれは数多くのカレーを食べてきました。
時にはカレーを食べに関西や福岡へ遠征することもありました。

しかし、本日初めてのジャンルのカレーに出会いました。
そんなカレーを提供するのが、ここ「ライオンシェア」。

未知なるカレーとの出会い。
果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:ライオンシェア
住所:東京都渋谷区代々木3-1-7
アクセス:JR代々木駅から徒歩7分、小田急線南新宿駅から徒歩5分くらい
混雑状況:12:20頃到着。待機列はなくすぐ入店できた。たまたま入れ替わりのタイミングで入れたらしく、入店後すぐに行列ができた。

それにしても店内は圧倒的な女性率の高さ。後続のお客さんが来るまで入るお店を間違えたんじゃないか?と思うほどの心細さといったらもう。

店内は、木を基調にして、カラフルなインテリアで彩られており、非常におしゃれ。
この日は店員さんは女性のみで、お店の雰囲気も落ち着いていた。

メニュー詳細

画像3

画像4

・Aランチ 1,250円
・アイスチャイ 220円

メニューは基本的にAランチかBランチを選ぶみたい。

Aランチは、ドライキーマのせライスに好きなカレーを1種選び、
Bランチは、ライスにカレーを1種選ぶスタイル。

カレーは、4種類ほどから選択可能。

また、ランチセット以外にも、ランチ限定でキーマ丼やナスキーマがある。

その他キッズカレーもあって、家族で行きやすい素敵な配慮がされている。

カレーを選択したら、
カレーの辛さとご飯の量、トッピングを選んで注文終了。

料理レビュー

注文してすぐにアイスチャイの到着。
アイスチャイ到着から約10分後、Aランチの到着。

画像5

Aランチは、
大きなお皿に色とりどりに盛られたキーマカレーのビジュアルに心掴まれる。
玄米にきざみ生野菜と呼ばれるレタス類が乗り、その上にたっぷりのキーマカレー、仕上げに玉ねぎのピクルスときざみ生姜が乗る。
食欲を掻き立てる美しいビジュアル。
見た目は、パッと見タコライスのようにも見える。
ご飯の量は、写真では普通盛り。それにしても、結構量が多く、カレーなしでも十分に成立するぐらいキーマカレーがしっかりしている。

キーマカレー

画像6

キーマカレーは、
キーマ(ひき肉)の旨味が強く、一つ一つの粒が大きいけん非常に食べ応えがあって、ジューシー。
ガツンとくるスパイシー感に加えて、キーマのおこげがアクセントになってスプーンが止まらん。
カレーというよりは、スパイシーなタコライスわタコスの本場メキシコでよく食べられる「Pastor」の味付けに近いような気がする。
そのため、カレーとタコライスのいいとこ取りをしているカレーという印象で、かなり美味しかった。

画像7

味が一辺倒にならんように、きざみ生野菜やピクルスやきざみ生姜を抜群のバランスで入れるあたり素晴らしいこだわり。
これやったら、かなりあっさりやし、少食の人でも、女性でもぺろっと食べてしまえると思う。

このキーマカレーを丼としてテイクアウトとして買って行きたいぐらいハマってしまった味。

トマトとチキン

画像8

カレーは、「トマトとチキン」を選択。
トマトとチキンカレーは、柔らかく煮込まれた骨付チキンとホールトマトのトマトが入ったボリューム満点の一杯。

辛口にしたこともあり、かなりスパイシーで唐辛子の辛さが効いとる。
キーマカレーがそんなに辛くない分、選べるカレーの方で辛さを調節してバランスをとった方がいいかも。

カレー自体は、鶏の出汁と野菜の旨味が溶け出して、あっさりながらしっかりとコクを感じる。そこにホールトマトが入ることで、食べる度に変化する酸味が絶妙。
スープカレーのようなカレーでこちらもクセになる。

Aランチの食べ方は、
1、キーマカレーだけで食べる
2、カレーの味をたのしむ
3、キーマカレーのキーマがかかっていないところにカレーをかけて食べる
4、全部混ぜたキーマカレーに少しずつカレーをかけながら食べる(スープカレーのように、混ぜたキーマの方をカレーに浸して食べるのもあり)

この食べ方は間違いないよね。
カレーは一つずつ丁寧に味わってほしいし、最後はスパイスカレーならではの全部混ぜて食べるからこそ感じる味の複雑味と、混ぜて食べることまでを考えられた作り手の思考が感じ取れるのがこのカレーの良さと思う。

それぞれのカレーのレベルが高いのに、全部混ぜて一緒に食べるともう、、

お肉と野菜を一緒に摂れる素晴らしいセットでした。

そういえば、ここのカレーは、油・塩分は極少なめに、化学調味料、添加物、乳製品、卵、小麦粉はすべて不使用らしい。
だからあっさりで軽いんか、、

画像9

チャイも美味しいくて、とても200円のクオリティーじゃない。
チャイが美味しいお店はカレーもだいたい美味しいよね(偏見)

接客

接客は、特に言及することはない。
サバサバというかあっさりしとるというか、必要最低限な接触回数で必要最低限のサービスをするといった印象。

まあ、ランチやし、1人で来るお客さん多いしこれぐらいの温度感の接客でいいのかもね。

とはいえ、せっかくこんなに個性的なカレーを出すなら、もっと店員さんからも溢れ出るカレー愛が出てもいいのになと感じた。

まとめ

総じて、個性だけじゃなくて味もビジュアルも素晴らしいカレー。
そして、とにかく安い。
代々木という立地で、このボリューム、このクオリティーのカレーをこの値段で出せるのは素晴らしい。
最低でも+300円してもいいと思う。

とはいえ、新しいジャンルのカレーに出会えたことに感謝です。

カレーマニアだけではなく、ヘルシーであっさりしたカレーが食べたい人にはオススメ。

美味しいカレー屋さんとか、オススメのカレー屋さんとか、個性的なカレー屋さんがあったらぜひ教えてくださいー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?