見出し画像

【第87回】ミシュランガイド掲載の穴子重を食べてみたら、、

どうも、yopparaideskaです。

第87回目は、銀座にある穴子屋さん。

銀座は美味しいお店、老舗、有名店が多い日本有数のグルメ激戦区。
銀座に行けばどのジャンルの食べログ百名店が存在する。
寿司は「鮨 あらい」、フレンチは「ロオジエ」、焼肉は「うしごろ」、ラーメンは「むぎとオリーブ」、とんかつは「かつかみ」等々本当にどのジャンルもある。
そんな銀座で密かにブームになっているお店がある。
そのお店こそ、

行ってきましたよ、”銀座 ひらい”

画像1

東京では珍しい穴子料理で勝負するお店。
食べログ百名店ではないけれど、ミシュランガイドに掲載されたグルメな人なら必ず知っている名店。
味にうるさい銀座の人々を虜にした穴子重、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:銀座 ひらい
住所:東京都中央区銀座5-9-5
アクセス:銀座線銀座駅から徒歩3分、日比谷線東銀座駅から徒歩5分くらい
混雑状況:13:10頃到着。2人2組の待機列が。10分程外で待って入店。

画像2

画像3

外観は銀座の和食店とは思えないほど派手。
とにかく穴子穴子穴子と穴子アピールがすごい。これだけコンセプトがハッキリしとるお店は大体ハズレがない。

それでいて、ミシュランガイドに掲載されたことは大々的に打ち出していないあたりめちゃくちゃ粋やね。

店内は、カウンター4席、テーブル14席とこじんまりしている。

お店の近くを通ると穴子を焼く香ばしい香りが漂うが、店内に入るとその匂いはより一層強くなり、今にもよだれが出そうになる。

メニュー詳細

画像4

画像5

画像6

・めそっこ箱めし ならび(2本)1,800円

メニューは、定番の「めそっこ箱めし」を中心に、ひつまぶしやちらし寿司、そして、穴子一本天丼等豊富なラインナップ。

一品料理も日本酒も充実しているため、食事はもちろん昼飲みにも使いやすいお店。

お店の人のおすすめは間違いなく「めそっこ箱めし」ということで、「めそっこ箱めしのならび」をご飯大盛りで注文。

料理レビュー

注文して待つこと約10分、めそっこ箱めしの到着。

画像8

画像7

そもそも「めそっこ」とは、
身が柔らかく骨も皮も気にならない35cm以下の小振の国産天然穴子のこと。
うなぎよりも脂が軽くカロリーも低いため、たくさん食べてももたれないらしい。

画像9

めそっこ箱めし ならびは、
「ふっくら煮穴子」「香ばしい蒲焼」「両のせ」から選択可能。
欲張りなので「両のせ」を選択。
箱めしに加えて、お味噌汁とお新香がついてくる。

画像10

ふっくら煮穴子は、
ふんわりふっくらな穴子の柔らかさお楽しみください。との紹介文。
紹介文の通り、フワッフワでめちゃくちゃ柔らかい。
この煮穴子を枕にして寝るか、寒い時にマフラーにするか、そう思えるほどにフワフワで柔らかい。

味は、優しい醤油、みりん、酒の風味と程よい砂糖の甘さのバランスがよく日本人が大好きな味。そして、ご飯が進む。

香ばし蒲焼は、
香ばしく焼き上げた穴子の風味をご堪能ください。との紹介文。
こちらも紹介文の通り、煮穴子とは正反対に香ばしさが食欲を掻き立てる。
一般的なうなぎの蒲焼に比べてタレがあっさりしているため、くどくなく食べやすい。
それでいて、ご飯に合うちょうどいい味付けなのでご飯が進む進む。

外のパリッと感がいいのと、うなぎの皮みたいにブルブルした部分がないため、舌触りがよい。
うなぎの蒲焼って美味しいけど、お店によっては皮のブルブル感が強くて気持ち悪いところあるよね。
でも、ここの穴子は嫌な感じが一切なくて食べやすい。

煮穴子も蒲焼もそのままでも十分美味しいけど、お好みで「柚子の皮」「胡麻」「ねぎ」「わさび」「山椒」をかけて食べるのがおすすめ。
これだけ調味料があれば自分好みの味変ができるのが嬉しい。
また、最後まで飽きることなく食べ続けられるのがありがたい。

画像11

お味噌汁もお新香も手作りで安定感があって落ち着く味でした。

そして、ご飯は大盛り無料なのも嬉しい。
(でも、大盛りにしてもご飯の量が少ないため成人男性は3つくらい食べんとお腹いっぱいにはならんけん注意してね)

接客

接客は、サービスの年配の女性が優しくてホッコリする。
後ろを通るたびに「待たせてごめんね」「あと少しで来るから待ってくださいね」というような言葉をかけてくれるおかげで、待つのが全然苦じゃない。

食べ方も丁寧に教えてくれるし、ご飯大盛りをおすすめしてくれるし、ちょうどいいタイミングでお茶を注いでくれるし、とにかく気が利く。

絶対法人営業できるやん。

まとめ

総じて、東京に住んどるなら一度は食べておきたい一品でした。

正直量はめちゃくちゃ少ないけど、量が少ない分ゆっくり味わって食べられると考えたら悪くない。
その分味は美味しいし、一度で二度三度以上楽しむことができる充実感は素晴らしい。

有名店なのに気取ってないところも好きでした。

今度おばあちゃんが東京来たら連れて行こう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?