見出し画像

【第135回】本場デリーの5つ星ホテル出身のシェフが作る正統派北インドカレー

どうも、yopparaideskaです。

第135回目は、淡路町にあるカレー屋さん。

東京には北インドカレーの名店が多数ある。
銀座の「グルガオン」、三軒茶屋の「シバカリーワラ」、大塚の「やっぱりインディア」、青山の「シターラ」、神保町の「マンダラ」などなど挙げれば本当にキリがない。

そんな北インドカレーの名店が集う東京で、超本格的な現地の味で人気を博す名店がある。

そのお店こそ、

行ってきましたよ、”アロマズ オブ インディア”

本場デリーの5つ星ホテル出身のシェフが作る、カレーマニアもうなると噂の北インドカレー。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:アロマ オブ インディア
住所:東京都千代田区神田須田町1-21-4 神田NKビル1F・B1F
アクセス:丸の内線淡路町駅から、JR秋葉原駅からともに徒歩5分くらい
混雑状況:13:00頃到着。待機列なくすぐに入店できた

外観は黒を基調としており、インドレストランらしからず落ち着いた雰囲気。
インドの国旗が目印。

外観

店内は1FとB1があり、50席くらいある。
ゆっくり話しながらご飯を食べたい時はB1がおすすめ。

週末は落ち着いているが、平日はかなり混んでいるため、ピーク時をずらして行くのがいいかも。

メニュー詳細

アロマズブランチAセット
アロマズブランチBセット

・アロマズ ブランチAセット 2,000円

メニューは、「アロマズ ブランチAセット」「アロマズ ブランチBセット」がメインで、
単品のカレーも注文できる。

カレーメニュー

アロマズ ブランチAセットの内容は以下、
・カレー2種
 ・チキンバターマサラ
 ・キーマカレー
 ・マトンカレー
 ・シュリンプダムプク
 ・ダールカレー
・ナンとライス
・チキンスティッカ
・グリーンサラダ
・パパド
・フルーツライタ
・ドリンク
 ・ラッシー
 ・グラスビール
 ・グラスワイン
 ・チャイ

料理レビュー

注文してすぐにグラスビールの到着。
大きさはもはやグラスビールではない。素晴らしい。

ビール

ビールをある程度飲んだタイミングでブランチセットの到着。

アロマズ ブランチAセット

カレーは以下の2種類を選択、
・チキンバターマサラ
・シュリンプダムプク

カレー2種類
チキンバターマサラ

チキンバターマサラは、
「新ちゅーぼーですよ!で紹介された人気のカレーです。
トマト味がお好きだったら絶対おすすめのトマトベースの鶏もも肉のカレーです。」という紹介文。

スパイスが効いているので、辛さもあってスパイシー。

トマトがしっかりと煮込まれているため、酸味から甘さに変わっているのと、たくさんの玉ねぎが入っているため、自然な甘さがものすごく強い。

また、鶏もも肉もじっくり煮込まれているため、噛んだ瞬間にほぐれ、鶏肉の出汁がカレーに溶け出しているため、味の重厚感がすごい。

旨味、甘味、酸味、辛味全てのバランスが完璧なお手本のようなカレー。

シュリンプダムプク

シュリンプダムプクは、
「ココナッツペースト、ココナッツパウダー、カシューナッツ、ホワイトオニオンベースの滑らかなお味の海老のカレーです。」という紹介文。

海老の出汁、ココナッツの甘さ、マスタードシードやカレーリーフ、フェンネルなどのスパイスの香り、カシューナッツのコク等々が組み合わさりとんでもない美味しさの波に飲み込まれてしまう。

海老がたっぷり入っているので食べ応えもあって満足感がすごい。

ナン

ナンは、
お皿だけではなく、写真にも収まりきれないほどの大きさ。
外はパリッ、中はモチッ食感とバターの風味がたまらん。

ライス

ライスは、
日本のお米に近く、ちょっと柔らかめ。
フライドオニオンでおめかししている。

チキンスティッカ

チキンスティッカは、
「シェフオリジナルのソースに漬け込んだ骨なしチキンもも肉をタンドール窯でじっくり焼き上げました。」という紹介文。

ソースにじっくりと漬け込まれているため、身はふっくらで柔らかいのと、
タンドール窯で焼いたからこその香ばしさがまた食欲をそそる。

サラダ

サラダは、
キャベツ、にんじん、トマト、きゅうり、サニーレタスとたくさんの野菜をあっさりドレッシングでいただきます。

パパド

パパドは、
ひよこ豆で作ったスパイス入りのパリパリした食感のスナック。
そのまま食べてもいいし、バラバラにしてカレーとご飯と一緒に食べるのもいいよ。

フルーツライタ

フルーツライタは、
インドのヨーグルト。
お口直しでさっぱりといただけるのが嬉しい。

接客

接客は、丁寧。
日本人もインド人の店員さんも皆さん名店の名に相応しく丁寧な接客が印象的。

今更やけどインド人って、めっちゃフレンドリーよね。

まとめ

総じて、「本場デリーの5つ星ホテル出身のシェフが作るカレー」という呼び声に遜色ないハイクオリティなカレーでした。

一口カレーを食べれば丁寧に時間をかけて作ったということがわかる。

コスパもいいし、雰囲気もいいし、カレー好きな人におすすめできる素敵なお店。

また必ず行きましょう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?