見出し画像

昨日の玉ねぎドレッシングが教えてくれたこと

最近、料理が楽しくてならない。
その主な要因を推測すると、3つ出てきた。
1、ネットで何でも調べられるようになった事
2、砂糖を抜いたことで、味付けがシンプルになった事
3、人に料理をふるまう機会が何度かあった事

1は、皆さん実感されているんじゃないかと思うのだが。プロの職人さんがユーチューブで魚の捌き方を教えてくれたりするのだ!本当に有難い時代になった!

3は、私は全く料理に自信がなかったので、料理が美味しいと言われると飛び上がるくらい嬉しかった。もっと美味しいものを作りたいと思わせてくれた。

そして、2について。私はたいてい、市販のめんつゆやタレ等で味を付けていた。それをやめたことで色々な発見があったのだった。 

その発見とは。
「料理って、素材+味つけで出来ているんだ」という事。当たり前かもですが・・・^^;
そしてこの味付けだが、私にできそうな範囲では、
塩、しょうゆ、みそ
この3種類だということ。(たまにカレー味も)
肉や野菜を炒めたり煮たりしたら、この3種類からチョイスすれば良い。
何とカンタンな事か!と驚いた。
同時に、でも3種類だけかー、つまんないなーとも思っていた。
まあしかし、その3種以外は外食で楽しむことにした。

この3種類の中で私のお気に入りは、塩味である。味がぴたっと決まると、やったー!!って気分になる。
塩加減で美味しさってきまるのか!と本当に遅れ遅れ遅ればせながら知った。(いや、素材とかそういうのも大事だと思うけれども)


ところが!である。

昨日、この私の発見が覆されたのだ!
3種だけじゃなかったのだ!
昨日の玉ねぎドレッシングにより、私の中に、「ソース」という概念(?)が登場したのだ!

外食の旨さのヒミツはこれかー!!とひどく納得。
確かに、先日食べた創作料理、ソースが大いに驚かせてくれたのだった。
ホワイトソースにアボカドソース、、、一番びっくりしたのが、ネギをソースにしたもの!言われなきゃ、ネギって分からなかった。

ソースという味付けを知り、更にわくわくする私。
100円ショップで購入した、フードプロセッサーが大活躍しそうな予感♥️

毎日のごはんには、やはりいつもの3種類が登場することが多いかとは思うのだが。可能性は、無限大だ!

さて、いつまで続くかなー♪
料理って、楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?