見出し画像

”皆にとってどんな情報が心を豊にしてくれる?”私たちからの心からの質問です。

お久しぶりです。
yorimichiのおてんば担当misakiです!
お正月も明けて皆の心も体もどんな調子ですか?

さて今回のテーマですが、新年2023年に入りmikiと二人で
今後のyorimichiについてMTGを行っておりました。
話をしている中で率直にこんな疑問が湧いてきました。

「みんなの心はどんな情報がほしいのかな?
 実際、心が豊かになる情報ってどんなこと?」

ということ。
とはいってもyorimichiの不向きもあるので
いろいろ改めてバックナンバーを見たりしてまとめてみました。

yorimichiのコンセプトに
「いつもの日常にちょっとしたいいかも。」というテーマがあります。
そこを踏まえたうえでどんなことをもっと知りたいかしら?
もっともっとみんなの心に答えてみたいよね。そんなことなのです。

今回大きく4つのテーマを出してみました。

①暮らしの衣食住
・おすすめの音楽
・アイテム
・インテリア
・ファッションの知恵

②日常のアイディア
・思考のまとめ方
・勉強のコツ
・やってみるといい習慣

③日常のなかのヒント
・おすすめの本や言葉
・おすすめの映画
・おすすめの旅行スポット

④すてきな人達からもらうヒント
・すてきな作家さん
・おすすめのお店
・おもしろい職業

みなさんどのテーマが面白そう!と感じますか?

↓ここからはちょっと熱くなっちゃうやつです。。

ちょっとダークな話も含めてですが ぶっちゃけ てみると、
今この日本で本当に心から私って幸せ者だな!!なんて思えている人達はどれくらいいるのかしら。もちろん、おいしいご飯を食べて、十分に睡眠をとって、好きな人に囲まれて幸せ以上の何物でもないじゃない!!!
…そうなんです。わかってるのよ。

でもみんな何か足りないんだよね?

って思ったのがきっかけでyorimichiは出来ました。
今、日本は働きまくりの労働大国。
1年の半分以上はお仕事という世界。
私はこんなやつなので、正直に話してしまうと
「やってらんないぜ!」となってしまう奴なんですよね。笑

だからって現実から目を背けてなんていられないじゃない。
だから、自分なりに「うまく人生を楽しむ方法を探さなくては!」と日々葛藤しております。

そんなことを考えて何か自分の好きなことをチャレンジしてみるときに
いつも心や視界に邪魔な情報が見えてくる。
「みんな○○している」とか「今の時代みんなこういう考えだ」とかね。
メディアの力ってすごくて、言葉のちからでさっきまでHAPPYだったのに
1秒でがっかりしてしまうこともある。

みんながやっている、賛成多数=正当化

それが私は昔から大嫌いな女。
もちろん、みんながやっていて自分も必要だと思えば挑戦するしやるんだけどね。
私が言いたいのは、心に正直に生きているか?っていうこと。

たまに悔しくなる時があります。
性格や、生活、みんないる場所は違うので
しょうがないこともあるけれど
世間の目や、意見に負けてしまう人が多くなってしまったこと。
諦めてしまいたくなる世の中にたまに悔しくなります。

私はこんな日本って言ったって、ここに生きていますので
向き合わなきゃいけないと思う。
だからせめて、今度は世の中に攻撃していかなきゃ!という概念。
私ができること、私たちができることをやらなきゃ!と思う。
それが本当にミジンコみたいな微力でもやるべきだと思っています。

yorimichiって心が疲れてしまった人、なにか頑張りたいと思っている人
今のままでいいけど、このままじゃつまんないよ。
そんな人が「あ、それいいかもね。」を見つけてくれる場所でありたい。
そしてなにより一緒に頑張れる場所でありたい。

遠くなってしまうメディアではなく、見てくれる方の心に近いメディアでありたい。
”ちょっと最近疲れてる。よりみちしていこっと。”
そんな感じの場所でいいのです。

だからこそ、みんながよりみちしてくれた時に
ほっこりする素敵なヒントをテーブルの上に出してあげたい。(笑)

そんな感じなんです。
だからこれからよりみちがもっともっと温かいお店にできるように
ぜひぜひ教えてほしいし、みんなで作っていくメディアになりたいのです。

なので是非みんなの最近の気持ちを
教えてください!!


よければコメントやDM、いつでも受け付けています!
気軽にDMしてくださいね(^^)💌

ではではまたお会いしましょう~✌

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?