見出し画像

フリーランスのデザイナーがチームワークとスキルアップを求めて正社員転職した話。

初めまして!
1月16日にFindyに入社しました、よりぴー(@mainpooh_27)です!

入社して2週間が経ったので、入社エントリを書いていこうと思います。


経歴

新卒で注文住宅の戸建て営業に

小さい頃から住宅のチラシ広告や間取りを見るのが好きでした。一生で一番大きな買い物とされる「家づくり」に憧れ、お客様に喜ばれる家を作りたい!と住宅営業になりました。
業務内容としては、営業の他に間取りの設計や土地・資金提案、イベント運営などを担当していました。そのなかで、意外とデザインに関わることが多く、自然とデザインを身近に感じるようになっていました。

転職して、UIUXデザイナーになる

コロナ禍だったことや営業の仕事にGAPを感じ始めたこともあり、デザイナーになるべく、退職を決意しました。上京後、今来ているのは、Figmaだ!(当時2020年)と勉強し始め、3ヶ月後にはデザインコンサル系の会社で業務委託としてデビューしました。もともとは、正社員としての勤務を希望していましたが、業界も職種も未経験だったため、まずは業務委託から始めて個人事業主として少しずつ実績を積むことにしました!

転職を考えたきっかけ

理由その① グロースをやってみたい

デザイナーの業務としては、新規事業の立ち上げが多く、主にwebサービスやiOSアプリのUIUXデザインをしつつ、たまにHPやロゴデザインなどの案件を受けたりしていました。受注しても開発が途中で止まったり、次の依頼まで時間が空いたりして、なかなか思うように仕事ができない時もありました。また、サービスが無事リリースされても、その先の開発はクライアントが自社で行うことが多く、グロースの部分に関われていませんでした。今後のキャリアを考えて、もっとUI・UXの力をつけてグロースをやってみたいと考えるようになりました。

理由その② フィードバックし合いながらいいプロダクトを作りたい!

デザイナーになって始めの頃は、同じような未経験からのスタートのデザイナー同士でフィードバックし合える環境があり、お互いに成長している実感がありました。その後、フリーで仕事を続けていく中でだんだん人とコミュニケーションを取り合う機会が減っていき、デザイナー同士で繋がることも少なくなり、「なんか自分の世界が狭いな〜」と感じていました。もっと、人と関わり、フィードバックし合いながらいいプロダクトを作りたい!と思うようになりました。

そうだ、転職しよう✨
ということで、転職活動を始めました。

転職軸

私の転職軸は、以下の通りです。

  • サービスのグロースに関われること

  • チームで働ける環境があること

  • UIやUXなど、領域にとらわれずデザインできること

  • マーケやブランディング(学びたい領域)のポジションがあること

  • デザインに力を入れている

基本的には、転職エージェントや転職サイトなどで企業を探して応募していました。また、Design ShipやAdobe Max、Spectrum Tokyoなどに参加したりしてナレッジを深めながら、自分の転職軸や今後のキャリアについての思考を整理していきました。
応募方法は、直接応募やエージェント経由などいろいろ試して、最終的にはカジュアル面談から選考に進むスタイルで行っていました。が、なかなか自分のやりたいことと企業のフェーズがマッチせず、転職活動が長引いていました。
そんななか、VIVIVIT BOOST でファインディをご紹介していただき、過去イチのスピードで選考が進み、入社することになりました。

なぜファインディなのか?

理由その① バリューがマッチしすぎていた

まず、ファインディのバリューと自分がめちゃくちゃマッチ!してました。
どんなバリューかというと、「 前向き・誠実・チームワーク・スピード・No.1 」の5つです。この5つの言葉がすんなりと胸に入ってきたというか、自然に共感できたことがとても大きかったです。また、ビジョンとして「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる」こと、日本のものづくりを支えるエンジニアの挑戦をサポートすることや「つくること・つくる人」に着目していた点が非常に共感でき、魅力的に感じた点です。私もこれまでずっとものづくりに関わってきていたので、ファインディのビジョンやバリューから「つくること・つくる人」への想いを感じ、共感ばかりでこんなにぴったりなことあるの!?と驚くほどでした🤣

理由その② めっちゃポジティブなデザインチーム!

ファインディのデザインチームがめちゃくちゃ発信力が高く、ポジティブなことが入る前から伝わってきました。noteにたくさん記事が公開されていて、気になることが読んでわかる、さらに色々読み込んでいったら入社前にデザイナーさんはどんな人がいるのとかがもう全部わかっちゃうみたいな👀
そのおかげで選考がめちゃくちゃポジティブに進んで、かつスピード速い!選考を受けている人にネガティブが少なく、バリューが体現されている!
どんなチームなんだろう?一緒に働いてみたい!と強く感じて入社を決めました。

入社してみてどうだったか

あっという間の2週間

入社後、オンボーディングを進めながら、担当のFindy 転職のサービスをキャッチアップしつつ、ミーティングに参加し、簡単なデザインタスクも進めていました。インプット多めですが、実際に関わりながら覚えていくのが一番なので、とタスクを進めていたら、気づくと2週間経ってました。

みんないい人で仕事しやすい

ファインディのバリューのおかげで、みなさんいい人(誠実)、かつ何事にも前向きなので、仕事もしやすいですし、質問や改善の提案などもしやすいなと感じました。いい意味で入る前とのGAPは特になく、今を続けていけば確実に成長できるし、いち早くみんなに貢献できるようになりたいとより感じました。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
フリーランスから事業会社のデザイナーになるという新しい挑戦でしたが、今後もたくさん学びつつたまに発信もしていけたらなと思います。

ファインディでは、まだまだデザイナーを募集しています!
noteでもたくさん記事が公開されているので、気になった方はぜひCheck✨してみてください!

↓私が感激したデザイナー向け会社紹介資料はこちら🥳


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?