見出し画像

SUBWAYの経営戦略 持論

どうも、YORUです!

皆さん、サブウェイ行ったことありますか?
サブウェイといえば野菜が多めでヘルシーなイメージのファーストフード店ですが実は昨日初めて行きました!

野菜があまり好きではない不健康な僕なのですが、前回の健康診断で食生活の改善と運動不足の改善を強いられているので、せめて外食の時もいつもよりは意識するようにしているわけです。

妻からも勧められてサブウェイ食べてみました。

いや、美味しいですねwww
これなら野菜美味しく食べれそう!と心なしか思うことができました。

とはいえどうしてもトマトだけは食べれないのでトマト以外で野菜多めで注文したんですが、普通のファーストフード食べるよりカロリーも控えめだし、これはアリだ!と思たんですよね。笑

そしてその時に思ったのはサブウェイの経営戦略のことです。

既出かもしれないし僕も下調べしてないからあくまで持論にはなるのですが、サブウェイって僕のイメージは結構女性が好きなイメージがあります。

ファーストフードの中でもカロリー控えめで野菜を多く摂取しやすい。
現に僕もそこが決め手で今回はサブウェイを食べたのですが。

サブウェイは同じファーストフード業界の中でもこういったニーズに標準を合わせて経営してるから他社との差別化ができてるのではないか?と思ったんです。

ファーストフードって聞くとどうしても高カロリーで太るイメージ、ジャンキーな食生活を想像しますよね。

なので食や体型を気にしている人達からは懸念されていたと考えられます。

そこに目をつけてなるべくヘルシーなファーストフードを提供するようにしたんだろうなと思いました。

そういう人達からも愛されるファーストフード店なのだろうなと。

もしかしらみんな
「そんなの知ってるから利用してるよ!」と言われるかもしれませんが。笑

僕は初めてそこに気づけたんです。

利用したからこそ気付けた起業の働き、工夫でした。
目の前でサンドイッチが調理されているのも見てて楽しかったしサブウェイのことが好きになりました!笑

また外食する機会があったらサブウェイに立ち寄ってみたいな思います!

しかしまずはそもそも外食ではなく普段からも健康意識して食生活を送りたいと思います!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?