見出し画像

僕たちは人が大好きなんだ。

非常に感銘を受ける文章でしたので、シェア致します。
多分、飲食関係やサービス業に携わる方々のメンタリティって、この浜田さんの文章に書かれている内容と同じなんだと思う。

生産性生産性と声高に叫ばれる世の中にあって、その生産性とは1番遠い位置に存在する飲食・宿泊・サービス業で働く人たちって、「人」が大好きな人たちだろうし、そういう人たちがやってる商売(僕が言わなくても言わずもがな)。根本的に「金儲け」を目的に商売をやってないのだと思う。むしろ金儲けに走った瞬間、つまり生産性を追い求めた瞬間おかしな方向に行くし、魂が抜けたずたぼろな存在になる。もはや存在意義すらない。

だからこそ営利企業体として存続させようと思うとそのバランスが難しく、大半の飲食店は潰れる。本当に命を賭けて開業するしかない。

やや話が長くなったが、素晴らしい文章ですのでぜひご一読を。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?