見出し画像

誰かに否定されたと思ったら

誰かに否定されたと思ったら
自らの内に自らを否定する考えがある
何も否定しなくなったとき
否定される現象は起きなくなる。 

周りに自分を否定する人がいる
そんなこともある
他人を操作する意図をせず
間違っていても否定してはならない。 

画像1

うまくいかない時がある
間違っているのではないか
そう考える自分がいる
これが自分を否定する原因になる。 

自分の中にある考え
間違っているものは間違っている
正しいことが正しい
間違いは正さないといけない

否定は地球を一周して
自らを否定する刃となり返ってくる
刃は自らの胸を抉る
だから否定してはならない。 

否定されたと感じるのは
相手があなたを否定するのではない
自分の中に
自分を否定する自分がいるからだ。 

画像2

花が咲いた
自分の責任で咲いた
こう思う人はいない
ただ咲いた綺麗だねと思うだけだ。 

画像3

不都合な現実に対処せず
未来の不安を心配することなく
判断することなく
ただ今を生きて行く

流れる雲の如く
風に吹かれるように
否定されることは少なくなる
生きることが愉しく楽になってくる

今日もありがとう。

画像4


この記事が参加している募集

人や生命が穏やかに生きている世界。 穏やかな世界をつくるための言葉として サポート頂いた価値は使わせて頂きます。 形を変えた価値としてnoteの中で 大きく循環させていきます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。