見出し画像

今の時代に必要なもの

Day729

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

近年のSNSの普及によって、誰でも発信ができるようになりました。

実際に私自身も、noteというSNS媒体を通してじ毎日発信をしている1人です。

そのため、ネットに対するリテラシーがとても大切だなと常々感じています。

ネットの世界ではどうしても、強気に発信することができてしまいます。
また場合によっては、不特定多数の人に危害を及ぼしてしまことも少なくありません。

こういうことを考えていくと、SNSが普及している現代社会においてネットリテラシーはとても大切な要素となっています。

実際にこのことは、就活でも大きな影響をもたらしています。

ある企業では、就活にエントリーをしてきた学生さんがどんな内容をSNSに投稿しているか、外部に委託して調べてもらっている企業も出てきています。
また、SNSのちょっとした書き込みで内定取り消しになることも少なくはありません。

こういう面を見ていると、ネットでの発信内容ややっていること=その人の真価と捉えられてしまってもおかしくない状況です。

自分にとっては、ちょっとしたことを投稿しても、他の誰かにはとんでもないことになってしまいます。

最近では、私の好きなユーチューバーがある出来事がきっかけで、活動を自粛せざるを得ない状況になってしまっています。

誰でも簡単に、投稿ができるからこそ、常に誰かに見られているという意識が必要なのかもしれません。

現代社会にとって、ネットリテラシーは最低限身につけておかないといけないですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

みるふぃーゆさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます