見出し画像

毎日投稿300日!

Day301

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今日で8月が終わります。
そんな中、私が毎日執筆しているこのnoteが連続投稿300日目を迎えました。

昨年の私はここまでできるとは思っていませんでした。
しかし人間やると決めたらできるものです。
そこで今回は、継続することができなかった私がどうやってここまで継続できたかをお伝えいたします。

まずは5分頑張ってみる

毎日投稿をしていると、今日はこの内容を書こうと生き込んでやれる時と、今日は気持ちが乗らないなという日があります。
そのため、もうやめてしまおうと考えた時も何回もありました。
しかし、自分自身と毎日投稿をすると決めた約束を破ることができませんでした。
もし破ってしまったらそれは、自分自身を裏切ることになります。
また、毎日投稿する以前の私に戻ってしまいます。
そうなりたくなかったので、気持ちが乗らない時は、「まずは5分頑張る」ということを意識していました。
5分間真剣にPCに向き合い、文字を綴ることで気持ちが自然と乗ってきます。
私はどちらかというと、文章を書きながら考えをまとめることが多いです。
そのため、このやり方は継続が苦手な自分にとってはとてもマッチしていました。

休みの日にいくつか作っておく

仕事と並行で行っているため、急な仕事によって帰宅した時には何も考えられないくらいに疲労感を感じているときがあります。
そういう時は、noteを執筆して気持ちを整理することができる時とできない時があります。
できない時の場合は、新しく執筆することをやめます。
しかし、毎日投稿を止めることが私は嫌です。
そのため、いつでも投稿できるように何個かストックを用意するようにしています。
ストックを用意することで、上記のように体調面で執筆が難しいときや、急な会食にも対応ができています。
会食や飲み会があると、どうしてもアルコールを摂取するため、執筆に大きな影響が出ます。
そこも、ストックがあることでなんとかなりました。
現在では、ストックが3記事あります。
基本的には毎日執筆をしていますが、たまにストックした記事を投稿することで、毎日更新が継続できています。

ネタはメモに残す

毎日投稿をしていると正直ネタに困ります。
毎日投稿をしている先輩方がとても偉大に見えます。
そこで私は、スマホのメモに思い浮かんだネタを書き込むようにしています。
私が利用しているのが、iphoneとMacBookのため、パッとネタが思う浮かんだ時に、ipのメモ(iCloudメモ)に記録しています。
iCloudメモに記録をすることで、同じApple IDを利用しているMacBookと連携することができます。
連携していると、いざ執筆する際にネタに困ることがあればメモを見て記事を執筆することができます。
このメモ機能を活用することで、ネタ切れにならないような工夫をしています。

ここまでやってきて

昨年の私の誕生日に、コーチングを受けていたコーチと思い切ってはじめnoteがここまで続くと思っていませんでした。
不思議なもので、人間やると決めたらできるものです。
始めたばかりの記事と比べると、記事の内容や言葉選びが的確になってきているなと個人的には感じています。
また、毎日文章を書いているため営業にも大きな影響をもたらしてくれています。
営業マンは言い回しや表現方法がとても大切です。
その言い回しや表現方法を毎日noteで訓練することで、本業で大きな実績に変えることができています。(給与は変わっていないです、、、)
毎日投稿をすると決めたからには、何かアクシデントがない限りは今後も継続をしていきます。
タイミングを見つけて、有料記事も書いてみたいなと感じています。

私の誕生日の投稿は有料にしようかなと考えてます。
理由としても、誕生日まで毎日投稿をしていたら、毎日投稿を始めて丸1年間継続できた後の1本目です。
また、私の誕生日とタイミングとしてはいいと考えています。

有料記事に関しては、賛否あるため、しっかりと考えてやっていきます。

いつもみていただきありがとうございます。
みなさまのコメントやスキがあり、ここまでやってこれました。
300日連続投稿は、私だけではありません。
毎日アクションをくれるみなさまのおかげです。

いつもありがとうございます。
明日も明後日も、続けていきます。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます