見出し画像

使ってますか?

Day953

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

花粉症が辛いシーズンがやってきましたね。

今年も昨年と同様、早いうちから耳鼻科に行っていることもあってか
鼻炎に対してはそこまで酷くなっていません。

どうしても目元に違和感があるのは仕方ないことですが
それ以外の目立った症状は現状出ていないです。

病院や調剤薬局にいくとよく
「お薬手帳はお持ちですか?」
と聞かれると思います。

あなたは、お薬手帳を持参していますでしょうか?

私は、突発的な通院以外では基本的に持参しています。
また、忘れてしまった時は、記録用のシールをもらうようにしています。

そもそもお薬手帳のことを知らない人も少なくないと思います。

実際に私自身お薬手帳に関しては、
奥さんとお付き合いする前までは利用していませんでした。

なので、利用し始めたのもここ7年前くらいと意外と最近です。

お薬手帳のいいところは、
引越し等の原因で普段通っていたところに通院できなくなったり
他のお医者さんの意見が欲しいなという時に役立ちます。

お薬手帳は名前の通り、
今までに処方されてきたものの記録が記載されています。

また、自分自身でアレルギーを書くことができるところがあり
初めて通うお医者さんからしたら
今までどういったお薬を処方されてきたのか、
そのお薬はその人にとって効果があったのかをみることができます。

それに、お薬手帳を持参することで
処方箋代が少し割引をされることもあります。

他にも、ふとした時に自分が普段処方されている薬を調べる時にも役立ちます。

お薬手帳は、処方箋で欲しいと伝えれば用意してくれます。

花粉症が酷くなって耳鼻科に行くことが増えるこの時期なので、
自分に合う薬を知るためにも、
お薬手帳を活用してみてください!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

春乃夜永さんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます