見出し画像

小さな成功体験を積み重ねる

Day489

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

小さな成功体験の積み重ねで、今の私たちが存在します。

はじめは何もできませんでした。
そんな中から、小さな成功を積み重ねることで自分にはできるんだと感じる経験をすることができました。
この経験が、次の一歩目を踏み出すきっかけになります。

私自身、幼いうちから野球をやっていますが、最初はボールの投げ方やグローブの使い方すら分かりませんでした。
そこから、親や当時所属していたクラブチームの監督コーチの指導を経て差し障り内容なレベルまで向上しました。

何もできなかった状況から、試合でも活躍できるまで成長をすることができました。

野球だと細かなプレーがとても多いです。
そのため、細かい成功体験がとても大切になります。

例えば、バッターがヒットを打てるようになるまでには、幾つもの行程があります。
1、バットを振れるようになる
2、動かないボールを打てるようになる
3、下なげのボールを打てるようになる
4、ピッターが投げるボールに当てることができるようになる
5、ピッチャーが投げた球に力負けしないように振り抜く

このように、野球でヒットを打つためには多くの行程を経てしっかりと打てるようになります。
人によっては、いきなり4項目めからスタートする人もいますが、基本的にはこの順番で進んでいきます。

どれも、できたという体験がないと繰り返し結果を残すことはできません。

このことは、社会でも同じです。

はじめはみんな初心者です。
そこから小さな成功体験を積み重ねていった結果が今のあなたです。

これから何を挑戦するのならば、少しずつでいいので小さな成功体験を積み重ねていってほしいです。

できた過程を振り返るのも忘れないでほしいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

サプリメントについて自分の考えを書いてます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます