見出し画像

苦い経験

Day585

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

お金の使い方を知っておくことはとても大切です。
しかし、お金の使い方について学校教育では教えてくれません。

そのため、社会人になってから苦労をする人が多いなと感じています。
実際に私自身もお金の失敗を何度かしています。

失敗の経験があるからこそ、今では同じような過ちを犯さないように常に意識をするようにしています。

特に、クレジットカードの使い方に関しては注意をしています。

クレジットカードは、実際にその場で支払いをすることなく、支払いを完結できとても便利です。
そのため、今の自分自身がどれくらい利用しているかがわからなくなってしまうことがあります。

また、クレジットカードの1番の落とし穴がリボ払いです。

わたしはこのリボ払いによって大きな失敗をしてしまいました。

当時の私は、社会人一年目とアルバイトの頃と比べて収入が増えていたこともあり、買い物をする機会が多くありました。
その中で、せっかくだからクレジットカードを作ろうと思い、現在メインで利用をしているクレジットカードを作ることにしました。

クレジット自体は、学生時代に1枚だけ持っていましたが、基本的に旅行の予約くらいしか利用をしていませんでした。
しっかりとクレジットを使い始めたのが社会人になってからでした。

ほとんどクレジットカードを利用したことがなかったので、クレジットカードを作成するときに「自動で後からリボ」というものを選択していました。
選択をしたときの私は、ポイント還元率が上がるというその場のノリで申し込みをしてしまっていました。

このことを言いように勘違いしてしまった私は、その後もクレジット支払いを継続していました。

結果的には、使っていても毎月2万円しか請求が来ないことに対して違和感を感じ調べてみると、リボ払いになっていることに気づきました。
今まで利用していた金額にプラスされている手数料を見て私は、絶望を感じていました。

そこからは、支払いをすることに念頭を置いて毎月コツコツと支払いをしていき、2年生になる前に完済をすることができました。

この経験があったことで、クレジットカードの使い方を学ぶことができました。
また、クレジットも一応は借金なんだなと感じるようになりました。

この考え方があることで、クレジットカードの使い方を見直すことができ、今のような使い方に落ち着いています。

お金の使い方を知っておくだけで、貯まるお金が増える可能性が高くなります。
お金はとても大切です。
だからこそ、お金について勉強をしておくことはとても大切ですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

5月に読んだ本の感想です!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます