見出し画像

満足しないために

Day414

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

満足をしたらそこで成長が止まる

私は野球をしているときに、よくコーチにこの言葉を聞かされていました。
当時の私は、また同じことを話していると感じていました。
しかし、社会人になるとこの言葉の意味を深く感じる様になりました。

今までできなかったことや、やったこともないことができた時は何にも変え難い感情が湧きます。
しかしそこで満足をしてしまうと、次に進むための一歩目が遅くなってしまう可能性があります。

どうしても今まで自分にはできなかったことができるようになる達成感はとても大きいです。
この達成感を次のステップに進むための原動力にできるかできないかで、今後の成長速度は大きく変わると私は感じています。

実際に私自身、初めて自分1人で商談をして成約まで至った時は、大きな達成感から今月は大丈夫だと満足してしまうことがありました。
その後気持ちが緩んでしまったこともあり、翌月にも影響してしまいました。

もしあの時、自分の出した成績に満足せずもっと上を目指せると感じることができていたら、1ヶ月無駄にすることはなかったです。

自分のできたことに満足をしてしまうと、足が止まってしまいます。
満足するのではなく、どうしたらもっといい成績を 上げることができたかなど次につながる考え方が大切です。

常に高い意識を持っておくことで、満足することなく挑戦することができるのではないでしょうか。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます