見出し画像

一つにまとめる

Day505

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

お部屋の汚れは心の乱れという言葉を私は信じています。

お部屋や自宅は自分自身の気持ちを落ち着かせる場所です。
それなのに、乱雑に散らばっていたら気持ちを落ち着かせることができません。

私自身、長期連勤中は自宅が散らかりがちです。
ただでさえ、長期連勤で疲労感を感じているのにも関わらず、自宅が散らかっていることで、心が落ち着かないことがあります。

そのため私は、可能な限り長期連勤中でも整理をするようにしています。
しっかりと整理をしていると、時間がかかってしまうので、可能な限り楽ができるようにしています。

そんな私がよく活用しているアイテムが、スーパーなどのカゴです。
スーパーなどで販売しているマイバケットと言われている買い物カゴがとても使い勝手がいいです。

私の利用方法は、至って単純です。
何か物が出たら、カゴに入れるだけです。
たったこれだけです。

カゴの中は乱雑になってしまいますが、それ以外は散らばることがほとんどありません。
私がよくいれているものの多くが、軽く羽織るための上着や部屋着が多いです。

パジャマは基本的に朝起きて準備をする途中で、寝室のベッドの上に放り投げています。
しかし、部屋着をどこに置くかを迷った時は、基本カゴにいれています。
また、私自身筋トレを趣味としているため、筋トレのサポートアイテムやトレーニングノートなどをいれていることが多いです。
他には、エコバックなど様々なものを入れています。

人間は生活をしていると、自然と物が増えてしまいます。
そのため、収納スペースの確保が大切です。
時間があれば、どこにどう収納をしようか考えながら行うことができます。
しかし、バタバタしている状況だとそれどころではなくなってしまいます。
そこで、1つの場所にまとめることができれば一部エリアはごちゃごちゃしてしまいますが、それ以外は散らばることがありません。

多くのところが散らばっていると、気持ちを落ち着くことができません。
しかし、一部だけならばそこまで気になることはありません。
また、休日にお部屋を片付けるときもここから片付けようと順序立てをすることができます。

私自身、恥ずかしいことに収納は苦手です。
だからこそ、散らばらないように工夫を常にしています。
簡単にできることがあれば教えていただけると嬉しいです。

明日はWBCをみて感じたことを記事にします。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

王座奪還まであと一つですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます