見出し画像

本当に伝えたいことは?

Day970

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

日本人がゴシップネタが好きということもあり、
日本のマスメディアでは基本的に大切なことはほとんど報道せずに
ゴシップなどにフォーカスを当ててるような気がしています。

実際に地上波のTVでは、国会で行われている議論内容や
予算の使い方、これからの政策について触れることがほとんどありません。

むしろ、有名人のゴシップ話で持ちきりです。

各TV局も視聴率が必要なのはわかりますが
本当に必要なことを報道しないのはいかがなものかなと思ってしまいます。

ここ最近でいえば、メジャーリーグで活躍している
大谷選手の結婚報道に関してもそうです。
海外のメディアは、おめでとうと伝えはするが
質問のほとんどが現状の状態や、試合成績に対することばかりでした。
反対に日本のメディアは、
相手は誰なのか、どこで知り合ったのか、いつから交際しているのか
と野球以外のプライベートの内容ばかりに注目が集まっていました。

その中で大谷選手が発言していた、
「周りがうるさいから」この内容が全てだと思いました。

結婚したことを公表し、詮索されている中で自らのSNSを通して奥様とのツーショット写真をアップロードするなどしています。

今回の一件で野球に集中できればいいなと思っています。

本当に必要なことは、報道せずゴシップネタばかり報道することが多い日本なのでなのが自分に必要なのかの見極めをしっかりして毎日過ごしていきたいですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます