見出し画像

何故日本人は現状に不満を感じている人が多いのか

『幸せな死と孤独』という本です!よろしければどうぞ!

日本人の「世界幸福度」は本当に低いのか

 「様々な国の人々がどれだけ幸せに暮らしているか」
 その一つの目安として、毎年、国連が発表する世界幸福度調査(World Happniness Report」があります。
 内容は生活の満足度をアンケートで聞くとともに、その内訳を「GDP」・「社会保障制度などの社会的支援」・「健康寿命」・「人生の自由度」・「他者への寛容さ」・「国への信頼度」の6項目で判断するものです。

日本のランキングは2022年は62位、2021年は56位

 やはり、低かったですね。日本のランキングは20220年は62位、2021年は56位でした。
 そもそも世界第3位の経済大国なのに、何故こんなに低いのでしょうか。

【出所】ウェルナレ『≪2022年_世界幸福度ランキング≫日本の順位は?ランキングからわかる特徴を解説!』
https://www.wel-knowledge.com/article/worklife/a220

何故日本人は現状に不満を感じている人が多いのか

 要因と考えられることの1つは「明るい未来を見通せないこと」でしょう。
 やはり新型コロナは大きいでしょうけど何か収まりそうっぽいですよね。
まあ別のウィルスの可能性、日本にとって津波や地震の自然災害が怖い。
 心配性の日本人にとっては大変つらいです。
 あとは世界的な経済成長の低下。年金もなくなるだろうし、考えるときりがないほど不安が襲っています。

「そんなにヤバいかな?」と思っている作者

 ふるやさまや編集部の個人のビジネスや活動を頑張っている方々が大勢いらっしゃるという認識をしておりますので、非常に頼もしくてそんなに不安感を感じないんですよね。 
 「良い国だなあ、日本」と思うことしかないです。2回留学して、日本の良さしか分からなかったからかもしれませんが。

社会福祉や医療も他の国と比べたら手厚い日本 

 海外でまともな医療を受けられると思わずに、日本で全て済ました方が良いと思います。
 「歯医者に行っただけで3万かかった」とイギリス在住の友人が仰ってました。

「世界幸福度1位」のスウェーデンはやはり社会福祉はやはり手厚い

ここから先は

335字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!