見出し画像

障害者福祉とロッククライミングとサッカーとツリーイングと冒険教育

どうも。
私は吉川 史浩と言います。

題名のような事に、やりたいからと手をだしまくって首が回らなくなる38歳男。183cm80kg(サバ読みがち)。

〇障害者福祉
 株式会社WAPコーポレーション運営
 ①福祉事業型「専攻科」エコールKOBEの学園長
 ここでいう「専攻科」は、ざっくりいうと、障害者の高等部や高等学校卒
 業後の学びの場。
 自立訓練(生活訓練)事業という障害福祉サービス事業を活用して、学校
 のような福祉事業所の管理者として働いている。

  #青年期教育 #専攻科 #障害者 #学びの場 #青春 #仲間
 タグをするとこんな感じかな。

 それと、
 ②福祉事業型「職業訓練校」カレッジ・アンコラージュの取締役も。 
 こちらは就労継続支援B型という障害福祉サービス事業。街の便利屋に
 したくて、いろんな人に「仕事分けてクレクレ」している顔もあり。

  #福祉就労 #職業訓練 #草刈り #オフィス #何でも屋

 タグこんなん。

〇ロッククライミング
 私は一般社団法人Water Ground Mountainの代表理事。
 この法人では、神戸市長田区でWAGOMU CLIMBING GYMを営んでいる。
 アウトドアが好きで山が好きで、いろいろしているとこうなった。
 元々プロのロッククライマーではないので、クライミング×ビール。と 
 か、クライミング×陶芸とか訳の分からないイベントも大事にしている。

  #ボルダリング #アウトドア #イベント #スポーツジム

〇サッカー
 大阪体育大学を卒業して、体育教員になるべく神戸特別支援学校に臨時講
 師として4年ほど勤めた。先輩が立ち上げたサッカー部を任され、なかな
 かの気合をいれて向き合ったつもり。県内の下部リーグであるが、優勝経
 験もあり。現在の福祉事業所でもサッカー大会に参加させてもらっている
 のは、この時のご縁。ステキ。

  #障害者サッカー #体育 #生涯スポーツ #トレーニング  

〇ツリーイングチーフインストラクター
 TMCA(ツリーマスタークライミングアカデミー)の指導者である。
 ロープを使った安全な木登りだが、前述のように障害があってもできる
 アウトドア活動を模索している中出会うことができたアクティビティ。
 ツリーイングと出会って10年近くになるが、ここ3年、TMCA近畿・中国 
 ブロックの代表をさせていただき、全国の指導者の先輩方と会い刺激マッ
 クス受けている。アウトドア専用の車いすを使ってユニバーサルツリーイ
 ングを普及したいとしているくせに、色々首突っ込みすぎて時間なくて草
 という状態。何とかしたいぜ。

  #ツリーイング #森 #樹木 #環境 #ユニバーサル

〇冒険教育
 障害者のアクティビティを扱える人になりたくて、アウトドアの指導者に
 なるにはどうしたら~、、、といろいろと探していたら出会ったのが、
 日本アウトワードバウンド協会のJALT(ジャパンアドベンチャーリーダー
 シップトレーニング)という69泊70日のプログラムを発見。教員の給料の
 大半をビールに消化していた生活を改め、親に借金をして参加した。
 (教員の給料、年齢に対してはまあまあもらってたのに不思議だぜ!)
 参加して、
 2000m級の残雪期登山、カヤック、マウンテンバイク、沢登り、キャンプ
 、ロッククライミングの、入口の知識をいただいた。何よりの収穫は、
 やっぱり仲間だったんだが。

  #冒険教育 #体験教育 #アウトドア #沢 #山 #川 #岩

、、、と、いった具合に、色々とやってます。
根っこの原動力は、生涯スポーツの一環でもいいんだけど、
「OUTDOOR for ALL」
という事で、みんなのためのアウトドアを普及発信していきたいという想いがある人間です。

これから、色々な角度からの雑感を発信していきたいなあと、NOTEはじめました。
どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?