見出し画像

片耳難聴の詩:西に咲く花

西の方に咲くというその花
なんとなく昔に見たことがあるような
聞こえた言葉をわざと組み立てる
気配に振り向く
聞こえることは見ないこと
少しだけ辛くなる
耳を塞いで覆ってしまう

西の方に流れる雲に見る
なんとなく気がそぞろになるような
聞こえない言葉を少しぼやかす
消えた気配を探す
聞こえないことは見ること
少しだけ嬉しくなる
耳を塞いで覆ってしまう

西の方に歩いて行く誰かの姿
なんとなく明日には忘れているような
言葉が見えてきて離れていく
気配を感じて波打つ
音の感触を肌に受ける
少しだけ忘れたくなる
耳を塞いで覆ってしまう

誰かが教えてくれた
たった一輪 西に咲く花
それは君にしか見えない
音に触れるようになった君だけが
はじめ君は欲しくなるだろう
ある時君は諦めるだろう
そして君は受け入れるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?