見出し画像

ジムに行かなくても運動できるけどジム行った方がいい話

(この記事は約2分で読めます。約1,000文字)

みなさん運動していますか?運動不足は仕事のパフォーマンスが落ちたり、体力の衰えが早くなったり、生活習慣病の原因になったりといいことがないので絶対にしたほうがいいです。

その上で社会人になりたての頃は「ジム行かなくても走ったり家で筋トレできるじゃん」と思っていました。しかし今はジムに通っており、断然ジムが良いの方が良いと感じているのでnoteにしたいと思います。

✅1.運動の習慣がつく

まず第一にジムに通うのにお金がかかります。地域とプランにもよりますが安くても3千円、高いところで1万円〜2万円くらいします。私が通っているところは月9,000円くらいですが、行かなければこの9,000円が無駄になるので、行くインセンティブが働きます。

またジムに行くと周りに運動している人がいるので自然と「自分もやらなきゃ」となります。勉強などでもそうですが、周りに似たような人を置くことで自分も頑張ろうという意識になります。

自己管理がちゃんとしている人なら問題ないですが、運動を続ける習慣はジムに通ってから方が圧倒的についています。


✅2.安全にできる

これは特にランニングにおいてです。屋外を走ると段差があったり、車がいたりと意外と走りづらかったりします。特にある程度スピードを出して走ると周りを気にして走る必要があるので、ストレスだったりします。

一方、ジムのランニングマシンはリスク0ではないものの、屋外を走るのに比べるとかなり走りやすいです。またスピードや傾斜を自分で調整できるメリットもあります。人によっては好きな動画を(スマホまたはランニングマシンで)見ながら走ったりしています。屋外ランニングではなかなか難しいでしょう。

ランニングマシンのイメージ(ルネサンス


✅3.機械を使ったトレーニングができる

ジムに行く最大のメリットはこれでしょう。ジムに通わずにできるものだとダンベルや自重など限りがあります。今はYouTubeなどでいろんなものが出ているものの、機械を使わないとどうしても少なくなってしまいます。

一方でジムにはいろんな器具があります。普通に買ったら数十万、数百万するのものを数千円〜数万円で使えるのでこの観点からもかなりお得です。今日はこれ、明後日は別のものなどいろんなバリュエーションができるので、やってて楽しいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

X日間やってみた

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A