見出し画像

格付けチェック2024【浜ちゃんの海鮮炒飯】を再現してみた!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今日は芸能人格付けチェック2024を見ていたのですが、目隠しをして三種類のチャーハンを食べて、ミシュランの炒飯を当てるというお題がありました。

・ミシュランのレストランの炒飯(正解)
・町の中華屋の炒飯(不正解)
・浜ちゃん作の炒飯(アカン・2ランクダウン)

結果、ミシュランの炒飯ではなく、殆どの芸能人が浜ちゃんの炒飯を選ぶという事件が起きて話題になっていたようです。 ※ミシュランを選んだのはガクトのみ

そのときに「炒飯のレシピをTVerとAmebaで公開」って書いてあったんで確認してみたら、Tverの最後にこの静止画面だけが公開されていました🤣

あまりの大雑把さに、意表を突かれて笑ってしまいましたが🤣今回はこの情報を参考に浜ちゃんの炒飯を再現してみました!

※準備するものは画面ショットにあるので、今回は割愛します。

カネテツさんの「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼエビ」を使うと記載があるのですが「ほぼエビ」だけは類似品も含め、近所で売ってるところがなかったので、今回は「ほぼホタテ」と「ほぼカニ」を30gずつに増やして作ります。

※「ほぼホタテ」もない場合は、類似品を使っても問題ないと思います。

今回カネテツさんの「ほぼシリーズ」がテレビで取り上げられたので、どこのスーパーでも取り扱うようになってくれるといいんですけどね🤔

ではここから作り方です。

①フライパンにラードを溶かして、手順通りネギと「ほぼシリーズ」を軽く1分くらい炒めます。※火加減は基本強めの中火くらいでOKです。

②玉子を溶いて入れます。

③玉子が固まる前にご飯を投入します。

④色がついてご飯がパラパラになるまで、混ぜながら炒めます。

⑤ご飯に焼き色が付いてきたら、塩コショウして紹興酒を入れて混ぜます。

調味料の目安として、塩と紹興酒は小さじ1/2くらい。コショウは適当に4振りくらいすればOKです。ただ好みがあると思うので、味見をしながら調整するのがおすすめです!

混ぜ合わせたら盛り付けて完成です!

作って食べてみたんですが、これめっちゃ美味しいじゃないですか!海鮮ぽさもちゃんと出ています。そして簡単な上にコスパも良い。このレシピ考えた人すごいですね。

ちなみにうちの近所では「ほぼカニ」は高確率で取り扱っているのですが、ホタテとエビはないお店が多いようでした。

いっそないカマボコは、本物使って同じ作り方しても良いかもしれませんね🤣

以上、浜ちゃんの海鮮炒飯の再現でした!


※私の料理レシピについては、こちらのマガジンにまとめてあります。

この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!