見出し画像

【調理家電まとめ】電気圧力鍋で作ったお気に入りレシピ5

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回はアイリスオーヤマの電気圧力鍋を使った、過去レシピのまとめです🙋‍♂️

電気圧力鍋は、火加減が難しい料理も「自動調理」の機能で簡単に作れるようになります。そして自動調理中は放置でいいので、その時間を利用して、洗い物を片づけるなんて事もできるんです✨

※私が使ってる電気圧力鍋はアイリスオーヤマのこちらです!

今回はそんな電気圧力鍋で試行錯誤を重ね、特に美味しく仕上がったレシピをこの記事でまとめてみました!アイリスオーヤマのやつはそんなに高くないですし、あると本当に便利ですよ✨


ボルシチ

ボルシチって、どうやって作るかイメージしにくい料理だと思いますが、電気圧力鍋を使うと、かなり簡単にできるようになります!

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフは、中々うまく作れなくて苦戦していたのですが、サワークリームを自分で作って、電気圧力鍋で調理してみたところ、美味しく作る事に成功しました✨

ポトフ

野菜をたっぷり入れて、自動調理にかけると、精度の高い温度管理により、形を崩さずに、野菜の甘みが引き出された状態に仕上がります✨

ミートソース

こちらは、マニュアルに載ってなかったので、色々試してやっと美味しく作る事に成功しました。一度手作りのミートソースの味を覚えてしまうと、もう缶詰のやつに戻れません。無水調理で、具の香味野菜の甘みを美味しく仕上げてくれます。

牛スジカレー

電気圧力鍋と言ったら「カレー」なのですが、ただのカレーでは面白くないと思い、和牛だけど安い値段でよく出回っている牛スジを使ったカレーを作ってみました。スジ肉でも脂は和牛なので、安い値段で和牛カレーのような仕上がりになりました。

以上、電気圧力鍋を使ったお気に入りレシピ5でした!電気圧力鍋を使うと、できる料理の幅がだいぶ広がります。料理をされない方も電気圧力の自動調理から始めてみるのはいかがでしょう😁



※こちらのマガジンに私が書いた電気圧力鍋の記事もいくつかまとめてありますので、よろしけば参考までに!

この記事が参加している募集

おすすめ家電

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!