見出し画像

良い人の見分け方

良い人の見分け方

しっかりしている
人に気遣いができる人の
見分け方について聞かれることがあります。

人間としての素養というところでしょうか。

人として、他人のことを思いやれるかどうか

ビジネスにも、

普段の態度、
人間性は

間違いなく、出ます。

ジョイントベンチャー、
社員、チームメンバーとして
関わるようになれば
人としても深く関わる事項になりますので

事前にも知りたいですよね。

私が感じてきたポイントを
シェアします。

閉めるドアに最後まで手を添えられるか
どこか飲食店に行ったり、会場のドアを閉めるときに
閉める時まで手を添えているか。

バタンっと閉めたりする方は
やはり、最後まで気が回らないか
きめ細やかではない方が多いです。

文化の違いもありますが
この動き、できるかどうかで
気遣いをする人なのか
わかります。

食べ方が綺麗か
特に、テーブルマナーのように
きっちりかっちりというわけではありませんが
一緒に食事をする人に不快な思いをさせるのであれば
一緒に働いても不快になってしまうでしょう。

飲食店で食べた後、食器を店員さんが片付けやすいようにまとめているか

後の人のことを考えて行動ができるか、
気遣いができるかどうか、
店員さんや、どんな立場の人にも平等に接することができるか

こんな要素が見え隠れするシーンです。

配膳を積極的に行っているか

こちらも、他人に対しての気遣い。
特に初めての場所であったり
立場が上の方いたりすれば
より積極的に何かできることがないか動いているかどうか。

そして、気がついてすぐ行動できるかどうかも
ポイントです。

ここで勘違いしてほしくないのは、自分の存在感のアピールのために
わざとらしく行動する人っていますよね。
そういったマインドも見えてしまいます。

また、グループの中に、この人がやった方が
場が良くなるなと感じれば、あえて自分はやらない選択をしたりします。

男女も、目上、目下もないと言えば
元も子もありませんが
きめ細やかな女性、後輩社員
こういった方々に、あえて、やらせて差し上げる
スマートさも持ち合わせている方も
見ている人はきちんと見ています。

支払いを先に行うか
支払いのシーンです。
全て奢ってもらっている人
よく見ます。

目上の方であったり、主催の方であったりは
お手洗いの際に会計を済ませてきたり
まとめてみんなの分を払ったりするものです。
男性であれば、ほとんど、自分が支払いをすると決めている人がほとんど。

率先して支払いをしない人、いつも支払いをしない人だな
などと印象づいてしまいますので
このシーンでは、先に出すなどの気遣いが必要です。
相手との関係が深くなるほど、
次は私が出させてください、
今回は私が出しますなど、話し合いができるといいですね。

マナーが守れるか
基本的なマナーです。
報告、連絡、相談ができる。
挨拶ができる。
そんなところ。
当たり前のことが当たり前にできるかどうか。

敬語が使える
TPOに合わせて
適切な言葉遣いができるかどうか、
大事なポイントです。

敬語はめんどくさい、などと言われたり
堅苦しいからやめてなどとフランクにしてくださる方もいますが、目上の方、初対面の方
礼儀、距離感が保てなくなります。

親しき中にも礼儀あり。
かと私は考えます。

人に対しての態度
飲食店の店員さんや運転手さん
どんな立場の人にも挨拶をしたり丁寧か

中には傲慢な態度、横暴な態度を見せたり
挨拶をしなかったりする人も。
一緒にいて、お金を払っている店員さんや従業員さんに、有難うございますなど言っていたり、感謝の言葉を述べていたり、相手を笑顔にさせるような紳士な対応をしていたりする人を見ると、やはり信頼ができますし、その人の周りには良いひとが集まっています。

このようなところでしょうか。


本当に基本的なことだけを書きましたが
意外と、できない人って
多くありませんか?

当たり前のことなのですが
これ、できる人
しっかりと人間関係を形成し
良好な関係を築ける方ですよね。

良い人の見分け方

参考になりましたでしょうか。

他人にとっても
信頼できると思っていただける人でしょうか。

仕事ができる、できないとか
売り上げを上げているとか
社会的地位とか関わらず

こう言った、当たり前のことが
とっても重要なのだと
私は思っています。

日々精進あるのみです。



プロフィール

経営コンサルタントの石塚洋輔です。

世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。

自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続ける起業家。

現在は世界中を視察に回り、
事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

石塚洋輔の情報はこちらから

AmazonランキングNo. 1
30分でわかる起業の教科書
無料プレゼント!
世界のトップメンターから受け継いだ
自由なライフスタイルで
長期的に持続するビジネスの作り方!
365日メルマガ登録はこちら
https://y-ishizuka.clickfunnels.com/kigyou-kyokasyo-a

石塚洋輔 twitter
https://twitter.com/yosuke_ishizuka

石塚洋輔ブログ
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/

著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_

世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。

争う競争ではなく共創
みんなで手を取り合い、一緒に"共創"
Co Creation (コクリエーション)

ONE FOR ALL 
ALL FOR ONE
ALL WIN

1人がみんなのために
みんなが1人のために
全員で勝つ!

MAKE WORLD HAPPY

シェア自由です🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?