見出し画像

メンタルヘルスに役立つリスト一覧

こんにちは。

日本初の認定トラウマ回復コーチのEri Blueです。
(プロフィールはこちらから)

これまで、修士、博士等でトレーニングしたからなのか、ただの好奇心オバケなのか、調べることが大好きです。そして、沢山調べるんだけど、自分でもリストを作らないと把握出来ないことや忘れてしまうことも多々あります。

なので、自分の得意な部分で誰かの役に立つことができればと思い、リスト化したものを一覧で公開することにしました。


おねがい

情報をこうやってリスト化して整理して、公開するからには、
裏を取ってから掲載するようにはしています。

しかしながら、
私も「人間なので」
もしかしたら至らない点等があるかもしれません。

また、ひとりで全てを調べつくすのには限界があります。

なので、
もし何か間違いを見つけたり、
こんなものもあるよ!

という場合は、こちらまでメッセージ頂けると非常に助かります!

公的相談先リスト

公的相談先はあっても、その情報を探し出すことがキーワード等を知らなかったらそもそも探し出すことが出来なかったり、見つける気力もないこともあるかと思って、一応リスト化してみました。

トラウマセラピー

心理療法リストの簡易版。今自分の中で凄く有用そしてみんなに是非知ってもらいたいと思う療法を抜粋して載せたものになります。

心理療法リスト

日々アップデートしているリストで、
今現在、約60の療法やアプローチ等を載せています。
単語が分からなければ調べることが出来ない。
そういった意味でこんな療法やアプローチがあるんだって気づくきっかけにしていただければと思っています。
掲載内容:
トラウマと心理療法について。
療法、アプローチ、創始者、本 等

【カテゴリー別】

【アルファベット順】

内的家族システム療法(IFS)資料集

まだ日本ではオフィシャルトレーニングが開始されていない心理療法です。
だけど、既に注目度が非常に高く、私自身もIFSのパーツワークを知って人生がとても楽になったので、皆さんに少しでも知ってもらうきっかけになればと思い、作成しました。また後日IFSのパーツ解説動画や記事もこちらの方に追加できればと考えています。

国内・海外リソースサイト一覧

自分がこれまで活用してきた心理系のリソースサイトを一覧にしてみました。当事者から専門家。そして日本語・英語と色々な情報を私自身がおぼえておけるようにリスト化してみました。こちらも新しいリソースサイトが見つかったら順次追加予定です!

トラウマになるような状況一覧

自身の経験及び、海外のセミナーを聞く中で知ったものを一覧にしてみました。ただ、注意して欲しいのは、リストに掲載してあるような状況にあってもそれがトラウマのような傷つきになる人と、ならない人がいるということ。

なぜならば、トラウマは「Gabor Mate - Trauma Is Not What Happens to You, It Is What Happens Inside You/ガボール・マテ先生 - トラウマは自分に起こるものではなく、自分の中で起こるものだ(LINK)」。

また、このリストを見ることで神経系が活性化してしまう可能性があるとなんとなく感じられる方はクリックを押す際には、フラッシュバックが起こった際に対処できる方法を少なくとも3つ準備してから開いてください。

フラッシュバックの対処方法が全く分からないという方は、以下の二冊を参考に、実際にやってみて気に入ったものを選んでみることがオススメです。

では

🇯🇵 素敵な1日を!
🇬🇧 Have a lovely day to you!
🇮🇹 Buona giornata!


Eri Blue  (エリ ブルー)
自分はぐくみ塾 塾長/Dr Blue Coaching 代表
1983年生まれ。イタリア・ミラノ大学大学院卒(生化学博士)。管理栄養士。日本初IAOTRC認定トラウマ回復コーチ。外資系企業勤務を経て独立。ACE*スコア7のACEサバイバー。(詳しいプロフィールはこちらから)
*ACE(逆境的小児期体験)についてはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?