見出し画像

留学を決めるまでの道のり〜マルタ・マイアミ〜🇲🇹🇺🇸

私が留学を決めるまでの流れをお話しします。

2019年4月中旬にマルタに留学へ行って来ました。

遡ること2018年に失恋や仕事、人間関係、何もかも上手くいかず人生そのものに嫌気が差していた時に、日本を離れてどこか行こうと思いハワイに一人旅に行って来ました。

ハワイなので英語が話せなくても日本語でほとんど通用できたのとお店のメニューも日本語がある、日本人がとにかく多い。
場所がハワイというだけでここは日本?という程周りを見渡せば日本人笑まあ、お互いにそう思ってますよね笑

海がとにかく大好きな私は5泊7日で買い物は一日だけアラモアナに行ってアバクロ、ホリスターでお土産と自分の買い物、オーガニックスキンケアを。
高級品は目の保養にそれを横目に見るだけで満足。
買い物も早く切り上げてホテルに戻って着替えてビーチ。
とにかく毎日ビーチビーチビーチ🐬💙🍹

リフレッシュしたくてハワイへ

そのハワイの土地で知り合った方が留学へのきっかけを私に与えてくれたターニングポイントとなる人との出会いがこの後の留学へのきっかけとなります。

その方は日本語を流暢に話されて、聞けば日本に6年間英語の教師として日本に住んでたそう。
私も英語が話せるようになりたいと話をして、帰国したら英会話スクールでも通うと伝えたら、
「それももちろんいいとは思うけど、そこで1時間、
数時間勉強したとしても街を歩けば日本語の音、
TVをつければ日本語、友達・家族に話をするのも
日本語ではたとえ勉強しても使わなければ意味がない。本当に英語を勉強したいのであれば自分を英語の環境に身を置いて、嫌でも英語を使わないといけない環境にしない限り英語は覚えられない。
日本にいれば日本語だけで成立してしまうから。」と。

確かに。

習うより慣れろ。私向きの行動でしかない。笑

ターニングポイントと言える出会いでした。

この出会いが2018年の夏の終わり。

その年の冬、更に背中を押されたのは、以前お付き合いしてた方が(その大失恋の相手、この時点ではもう別れてますが)
それこそ英語は無学に関わらず海外でも事業を始めて、数ヶ月のうちにメモを見ながらではあるけど大勢の前で英語でスピーチをしている動画が送られてきました。それを見た時に、やっぱりこの人はすごいな、素敵だなっ。素直にそう思いました。
私もこんな風になりたい!追いつきたい!
という気持ちが膨らみ、着火剤となりました。

ハワイで知り合った方、元彼、その出会いや言葉が点から線に繋がった瞬間。

海外ドラマ、洋楽が昔から好きで、これが字幕なしで、そして音楽の意味が理解できたらもっと楽しいんだろうなという気持ちがずっとあったのと、単純に英語が話せたらかっこいいなという憧れ。
もともと海外旅行が好きで今までもアメリカ圏、アジア圏へ旅行に行ってはただでさえこんなに楽しいのに英語が理解できたら、話せたら、どれだけ楽しいんだろうと行くたびに思っていました。

目標ができたら行動に移すのみ

仕事も短期の派遣に切り替えてとにかく資金を貯めてから。
この年の冬に体調を崩し一旦保留。
年が明けた2019 年

何か目的が出来るとすぐに行動に移す私は、周りの友達や職場の人に私は4月に留学に行きます!と宣言開始。
そうする事で言った手前行かないのもかっこ悪いし行かざるを得ない状況に身を置く事が大事だと思ったのと、過去に何度か留学してみたいな、、
と思ってた事はあったのに誰にも言わずただ思ってただけ。
それだと何もしていない、思ってないのと一緒。

言霊が威力を発揮して言葉に出し始めた途端、留学経験がある人と出会う事が増え始めました。
本当に面白いくらいに✨

留学、決めたはいいけど何をどうすればいいか、どこに行けば留学がスタートするのかもわかってない状態からのスタート。
いつでも見切り発車が過ぎる笑
留学経験のある方からの情報のもと、まず向かったのは国際センター。
そこで斡旋業者を聞き、何店舗か金額などを比較して2ヶ月間マルタ、1か月アメリカのマイアミへ決定。
ネットでも斡旋業者を仲介すると高い、実際に自分で
電話して申し込んだほうが安い。
というのは載ってましたがそこまでの英語が話せたら留学なんて行きませんと思い、初心者の私はまずはサポートありの留学開始。

私が留学をするのにあたって重視したのは主に2つ!

日本人が少ない場所(留学生、観光客全て含み)

海がある場所

海があっても西海岸のような海水浴ができないところではなく、海水浴ができるビーチがある場所🏖

①は英語も話せないのに調子に乗ってるな、と思われるかもしれませんがここが重要な理由です!
なぜなら、話せないからです。
日本人が多いとせっかく留学に海外まで行ったのにただの旅行と何も変わらない。
英語が分からなくて、え?今のどう言う意味?と日本人を探して自分で考えずに助けを求めてしまうのがオチ。それでは、場所が日本ではなく海外なだけ。

そして一度ホームステイもしてみたかったのでネイティブの英語を生活に取り入れるためにマイアミで一週間をホームステイ、残り3週間はマルタ同様ホステルのプラン。
好きな事、やりたい事盛り沢山のプランにしました。

そして留学の準備が進んでいくとオーストラリアにワーホリで数年間行ってて一時帰国でたまたま日本にいるという子とたまたま仕事が一緒になるという奇跡。

留学というアンテナを張り出した途端に経験のある方、海外に詳しい方、と面白いくらいに出会う様になりました。

言霊って本当にあるんだなと、目標や夢、叶えたい事は口に出して行動すればそのように物事が進むんでいくんだと身を持って実感しました🤍

話は戻り、その子に知り得たい情報だったり留学するのに用意しておくべき事など聞きだし、まずはsns📱
友達作りはインスタグラム、FacebookWhatsApp
これがメインの連絡ツール。

いずれの一つも持っていなかったので、聞いたその場でアプリを取得。
設定方法、投稿方法など相手の言ってることが理解不能過ぎてもうこの時点でもはや英語。笑

💡実際に留学中海外の仲良くなった子はインスタグラム持ってる?そこからが連絡手段としてのスタートでした。

ここで、この先このパンデミックが終わり通常に戻り海外留学を考えてる方、海外の友達が欲しい方に持ってるといいアプリをご紹介します
instagram,Facebook,WhatsApp,SnapChat

こちらがメインの連絡ツール。

以外と韓国のアプリLINEが韓国の友達が持ってない子が多かったのがびっくりでした。
国籍問わず日本人の友達がいる外国人だとLINE持ってるよという子もいました。

親しい友達となるとこの4つのアプリを状況によって使い分けて連絡を取り合います。

🌱英語は旅行で話す程度、大体笑ってわかったフリ。
yeahと言っておけば大概は乗り越えられる笑
その程度の英語力。勉強しに行くわけだから無学で大丈夫👍
なんとかなるし、なんとかするしで持ち前のスーパーポジティブで挑みます。

次回しっかりめにマルタ島🇲🇹留学についてお伝えします。

#Hawaii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?