見出し画像

デンマークで体の中をデトックスするコースに参加してみた

私の学校では先週デトックスウィークで、食べ物や飲み物など制限してより自分の身体と向き合うクラスを150kr(約3000円)追加で参加してみた。

〜デトックスプログラムの主な流れ〜
①起床6am~
起きて口内を綺麗にしたら、ホットハニーレモンを作りそれをゆっくりと飲む。
飲んでから20分くらい経ってから、指定の栄養補助食品のサプリメントを摂取し、軽めの朝食を。

ホットハニーレモン


サプリメント


②朝食以降は30分おきに白湯をすする。夕飯前まで行う。

③昼食前にサプリメントを摂取。

④昼食は軽めのものを。スイーツや油物や胃腸に負担のかかるものは避ける。
そして、デコクションという色んなスパイスが配合されたお茶も飲む。コースで皆と一緒にケチャリを作りました!

⑤夕飯前までにサプリメントを摂取。

⑥夕飯はスープまたはケチャリというスパイス満載の料理のみ。デコクションも飲む。

茶色の飲み物がデコクション

⑦就寝前にサプリメントを摂取。

⑧10pm頃には就寝


約1年半前の時は、興味はあるけど1週間ポテトやココアも飲めないのは、、それに毎朝クラスで自分の調子を話し合う英語力にも自信ないからな、、という理由で不参加。

でも今回は以前よりも自分の身体を気にするようになったり英語もまだまだだけどとりあえず挑戦するしかないということで参加を決意。

朝から夕方までしっかりとデトックスについての講義や自分のエクスペリエンスをシェアと中々脳が休まらない日も続きほぼ毎晩急に感情的になり泣きながら寝る日が続いたり、

消化が人より遅いのと少ないので先生から食物繊維、水分量と特製の飲み物を多く飲んでという指示があったりと。

とても気持ち的に疲れた1週間だった。胃腸的には軽かったけど最終日の朝にオイルを飲むのが1番キツかった。けど飲み終えてからオイルがどんどん下にくだって行っているのが分かり変な気持ちだった。

最終日の朝に飲むオイル


結果的にお腹の張りがぺしゃんこになるくらいにスッキリし、それと同時に半端ない空腹が。

デトックスやる事で身体の中の老廃物が出て赤ちゃんの頃のような胃腸にしてくれるらしいそれを聞くと季節の変わり目ごとに日本でもしようかなという気持ちになった

自己管理、大切

デトックス明けに早速皆でどら焼き作ったりクッキー作ったりと我慢できず胃腸に負担かけてしまったけどこれまでのストレスが飛んでいったような気がして良かった。


なんちゃってどら焼き

もう少し自分の身体や心を大切にできるようにもっとアーユルヴェーダを深めていけたらいいなとポツポツ思い始めている

もう少しで4月も終わりで学校生活もあと少し。はやいなあ今後の流れ、絶賛迷子中。😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?