報道の仕方に懸念が残る

緊急事態宣言が発令されてから思う。


"あくまで要請であり

強制力はない"


これって、

人によっては取り方が分かれると思う。


正しく理解できる人はいいとして

これを逆手に取る人が絶対にいると思う。


強制じゃないんでしょ?

できる限りでしょ?

だったらうちは営業するよ

だったら私1人くらいはいいでしょ?

他の真面目な人は自粛してればいいじゃん


とかとか。

最後の二つは悪意ある感じになったけどね

一定数いますよ。


日本て、

こんだけ安心のある国で、

戦争もない

食べるものにも困らない

そんな幸せな国だから

まだ、

対岸の火事としてしか考えられてない人が

一定数いると思います。


つい何時間か前まで

私の母親もそうでした。

いや、

彼女なりのケアはもちろんしていますよ。

手洗いはちゃんとしてますし、

人のいる場所に行く時はマスクだってします。

うちは以前からアルコール消毒をする家庭だったので

ご飯前は必ずテーブルを除菌します。


今日は、そんな母親と田舎道を散歩しながら

どうケアをしていくか

私は考え付く限り提案しました。


まぁ、母親業、主婦業ってね、

忙しいから、

タスクが増えるのは大変なんですよ。


だけど、

それで甘いケアになって

思いもしてなかった経路で感染なんてしたら

我が家はパニックですよ。


私と兄は働いています。

兄は都内勤務。

私はショッピングモール内で接客業。

だから、

いつどこで、

どの部分にウイルスを付けて帰宅してしまうかわからないのです。

※今現在は、私は自宅待機。
兄はテレワークと休暇、たまに出勤という感じです。

だから、

家に着くなり、

玄関で洋服を全て脱いで洗濯機へ入れ

リビングを通る前にシャワーを浴びます。


それは、

私たちなりにレッドゾーンを

玄関先だけに留める為です。

兄とは特別決めたわけではないですが、

そこは共通の認識があったみたいです。


まぁ、親も65,70と、やや高齢だから

与えたくない

って気持ちが一致したんでしょうね。


ですが、

うちの親ときたら、

食品を買いに出かけ、帰ってからは、

手洗いするだけ。


だから、

レッドゾーンとセーフティゾーンを分けよう

という提案として、

外出して帰宅したらまず、

洋服を脱ぐ事と、

どうかシャワーを浴びてくれ。


そして買い物の際は、

必要以上に触らないで!手に取らないで!


とお願いした。

髪の毛に付着してるかもしれない。

着ていたお洋服の袖先に付着してるかもしれない。

手に取っただけの商品に付着してるかもしれない。

そのままで、

買ってきた食品を仕分けたり

冷蔵庫に入れたり

もう、危険以外の何物でもない!


ホントはもっと徹底したいのですがね。

そこは私がやればいいかなって。

たとえば、

買ってきた食材の除菌など。



んでね、そういう親の行動を見てると、

この人にとってもまだ対岸の火事なんだな

って感じてしまう。


消毒用のエタノールはなんとかネットで買えたから

届いたらすぐに渡します。


この手の人はね、

考えるのが苦手なタイプだから、

除菌に対しても知識が薄くて、

"除菌って書いてあったから買ってきた!"

みたいなとこあるんですよね。


その除菌て、生活レベルの除菌なんじゃねーのか?

ってヤツですよ。

コロナに効くんか!?

って言う。


コロナはエンベロープタイプらしいので、

やはりアルコールが有効みたいですね。

あとは、次亜塩素酸も有効みたいです。

まぁ、この辺は、

私のこの記事を信じるではなく、

ご自身でお調べ下さいね。


とね、

話は逸れた感じになったけど、

報道の仕方をもう少し変えた方がいいんじゃないかなって思うよね。


だって、強制じゃないって強くアピールしてるんだもの。

あくまで選択権は国民にあります。みたいな。

そこじゃなくねーすか?

て。

正しく認識できる人数が国民の100%なら

正しく作用するけどさ

多分、一握りの人は誤解すると思う。

いや、というか、

それが誤解じゃないから怖いんですわ。

それも正しいんですわ。

だって、強制じゃないんだもの。


私ですら、そこばかりが耳に残る。

あんまり考えない人には

あー、別にいいのね〜

ってなるよ。


これは、

政府のせいでもなく

政府の決定事項を意図を汲み取って報道として正しく伝える。

それが報道の仕事だと思いますけどね。

みんながみんな同じ思考じゃないんでね。

今のままじゃ、

政府だけが悪者になるよ。

強制できない国が悪い!みたいなね。

国は十中八九、強制したい気持ちで喉まで出かかってると思います。


人と比べることでしか

コトの大きさがわからない

人間てそんなもんでしょ?


諸外国はこんなコトしてる

こんな対策をしてるのに日本は…

大した保障もない

マスク2枚ってなんなんwww

ってなっちゃうよ。


だったら、

他の国と比べて日本の何がどう優れてるのか

国民健康保険とか

そういうので国民に教えてあげてよ!

日本は元々が恵まれてるんだってこと

伝えてあげてよ。

そりゃね、

それで国民の全員が満足かって話になれば

そうじゃないかもしれない。

でも、

日本人が日本のこと知らない

ということも、

この不満に繋がってると思うんだよ。


たしかに日本は色々面倒な手続きとか多いし

簡単に進まないのも事実だけど

それでも

諸外国と比べて優れてることも絶対にあるはずなんだからさ!


海外ではこんなに戦争してるのに

日本は今のところあれ以来戦争もない。

未来のことはわからないけど

これまで知らずに貰ってた恩も絶対にあると思うよ!


だから、

日本を、

政府を

ディスる前に

批判する前に

国民も色々知っていこうよ!

まずはそこからだと思うよ。


なんか伝えたい事が溢れ出してしまって

うまくまとまってないかもなー😭


でも結局はさ、

日本の未来は

政府の手ではなく

私たち国民一人一人の手にあるんだと感じました。



頑張ろう!みんな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?