見出し画像

朝から赤チャートと大学への数学 謎の小魚 漢字の宿題


#ホームスクール数学

今日も朝から赤チャート。

急に物理が出て来たね。

私は眠過ぎるから今から横になろうか考え中(-_-)zzz

R君は『大学への数学』の整数推しのやつ読むらしい。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール生物

R君がガサガサで獲った謎の小魚。

クチボソが欲しくて行ったんだけどなんだか解らないのが獲れたね。

(お目当てのクチボソは見当たらなかった)

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ 

#ホームスクール漢字

学校の #漢字の宿題 (繰り返し書く)がつまなら過ぎるので提出はしないけど私が其の場で無理矢理指定漢字を押し込んだ物語を語りR君が全部漢字で書くと言う遊びを提案してみた。

めっちゃ喜んだねw

お腹抱えて捩れて笑いながら書いてくれた。抜けがないかの確認には良いかもしれない。

#ホームスクール漢字

漢字が楽しかったみたいで『よ〜し😗覚えた筈なのにど忘れした漢字を調べてRも続きの文章を作ってみよう😀✨』とやる気。

ど忘れした漢字って『雖も(いえども)』か。多分低学年位の時漢検1級レベルの塊にハマってたから其の時覚えて年月が経つ内に奥に入っちゃったのね。

『先が気になる〜🤣先が気になる〜🤣』と大笑いしてたR君。まだこんなので喜んでくれるんだ。

しかしやはり学年レベルだと書けない漢字は1つもないので『繰り返し書きましょう』の宿題やプリントで成績を付けるシステムはどうなんだろうと思ってしまう。

この記事が参加している募集

数学がすき

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?