最悪な日になったかどうかの答え合わせと今のきもち。


今日でnoteを初めて4日目になります。いつも何かと3日坊主な私ですが、4日目を迎えられました。そんな自分は「コツコツ気持ちを吐き出す」感覚でnoteを書いています。

その「コツコツ気持ちを吐き出す」って響きに違和感がある方もいると思いますが、自分は病気になってから特に感情を整理して上手く吐き出すことが出来なくなっていました。そして色々な人に迷惑をかけてしまいました(今もですが)。

なので感情の整理が付かない時は、「無理に感情を整理する事をやめよう」と思っているこの頃です。一旦気持ちを吐き出してみよう、その後に感情を整理しようと今は思っています。

昨日は、「明日は必ず絶対最悪な日になる」とnoteに投稿しました。そしてその当日を迎えた今日(日付が変わってしまったので昨日ですね)、本当に最悪な日になったかの記録を残しておきたいと思います。

タイトルの「最悪な日になったかどうかの答え合わせ」ですが、自分の感情面では概ね予想通りになりました。ただ相手に最悪なことをされる恐怖から最悪な日になるとの予想もしていたのですが、そこは少し違った部分もありました。

まず自分の感じた気持ちとしては、

・案の定最悪な日だった
・心に保険を掛けていて良かった
・↑それでも傷付いた
・所々拍子抜けした部分もあった
・感情を振り回された気がして疲労困憊
・これ以上自分の感情を奪わないで
・最終的に丸く収まったのかもしれない
・↑けれど安心は出来ない、もう一波きそう
・終わり良ければ全て良しとは考えられない
・ゆっくり休みたい、〇〇したい等の希望も思い付く事すら出来ないしエネルギーが無い


こんな気持ちになった日でした。何の背景でこんな気持ちになったのかは控えますが、とにかく今は「解放してほしい」、「もうこれ以上はやめてほしい」という気持ちが1番強いです。


「終わり良ければ全てよし」とは考えられないと書きましたが、自分はこの言葉が正直苦手です。取り繕わずにはっきり言う事が許されるのならその思考を押し付けてくる人が嫌いです。


なぜその言葉が嫌なのかというと、理由がはっきりあります。実は自分は小中高といじめにあっていました。その時の担任の先生全員に共通していたのは、「終わり良ければ全て良しだよ、結局最後は丸く収まったのだから良いじゃないか」と言われたことがきっかけです。

いじめられた経験がある方だと共感して下さる方もいるかもしれません。いじめられた側からすると、「??????」とならないでしょうか。なぜいじめられた側が終わり良ければ全て良しと解釈して我慢するのでしょうか。

当時、いじめを解決してもらえずに、その言葉で片付けられていたが故に「終わり良ければ全て良し」という言葉は自分の中で未だ簡単に許せない言葉なのです。

少々脱線してしまいましたが、「最悪な日編」はもう少し続くと予想してより深く心に保険をかけておきたいと思います。

明日(もう今日になってしまいました)も一波ありそうな予感がして中々寝付けません。このままだとおかしくなってしまいそうなので暫くは薬に頼ろうと思います。

今日も支離滅裂な文章になってしまいました。でも気持ちを吐き出す場所が出来て少し楽になれている気もします。

明日のことなんて心配せず眠れる日が来ますように。


#適応障害
#うつ病
#HSP
#口唇ヘルペス
#SSRI
#動悸
#いじめ
#人間不信
#闘病日記
#新婚
#結婚
#情緒不安定


ねこ・ねこみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?