見出し画像

Today's Morning Report Ⅱ

GW明けより、嫁、職場復帰。
嫁さん、7時前には家を出る。
私、長女(3歳)、次女(8ヶ月)とともに、7時に起床。

本日、起床時間7時20分。
ちょい遅刻。
ちょいヤバ。
急がねば。


起床即、怒涛のワンオペ開幕。


寝起き長女の機嫌チェック。
本日、ご機嫌よろし。
速攻でトイレに駆け込ませる。
無事、漏らさず小便完了。

長女、お着替えを自分でさせる。
お着替えできてるか確認。
裏表あってるかどうかをチェック。
基本間違ってる。
「逆やで」とツッコむ。
長女、てへぺろ。
可愛い。
けど、早よせえ。


長女お着替えの間、次女の身支度をバーっとする。
おむつ変えて、服を着替えさせて、椅子に座らせる。


その後、次女、離乳食の準備、長女に朝ごはん準備、自分の朝ごはんも何かしらテキトーに準備。


朝ごはんスタート。
長女、朝ごはん自分で食べる。状況の進捗確認をしつつ、次女に離乳食を食べさせつつ、自分も合間で何かしら食べる。テレビをつけたいところだが、長女が見入ってしまい、食事に集中できないので、ラジオ聴きながらの朝ごはん。


食べ終わる。
そのままの流れで食器を片付ける。
次女のミルク🍼準備する。
長女に歯磨きを促す。
次女、ミルクを飲ませる。
次女、ミルク完了。
長女の歯磨き仕上げをする。
ここまでできたら、あとは出るだけ。。。


いや待て待て。。。
俺の準備せな。
髭剃って、服着替えて、シャキッと仕事モードへ。

その間、娘2人ほったらかしになるので、さすがにテレビつける。Eテレかジブリかディズニー。5月は「ハウルの動く城」多め。


自分の身支度も完了。
OK。ここまできたら、あとは出るだけ。


いや待て待て。
トイレ掃除とリビングの掃除機だけやろう。
まだ余裕ある。最低限の家事。
ちゃちゃっとやろう。
帰ってきたとき、汚い部屋。
マジ萎えるから家事やろう。


はい。
OK。
よし。出れる。
長女を玄関に向かわせる。
先に靴履いといてと促す。


ここで気づく。


あぅあぁ!
長女、髪の毛してへんっ!
ボッサボサやないかい!


嫌がる長女をあの手この手で捕らえる。
髪の毛に水をシュッシュと吹きかける。
櫛で髪を解く。
ロングヘアの長女、髪の毛が絡まりまくってる。
すごく痛そう。
ごめんごめんと言いながら、髪を解く。
できる限り優しくソフトに髪を解く。
で、ポニーテールを一発しばく。

よっしゃ完了!
よし出れる!
抱っこ紐に次女をセッティングするだけ。
リビングでひっくり返ってる次女を迎えに行く。


っと。。。
ここで異変。。。。


じーざす。
次女、スッキリした顔しとる。


おーけー。
臭うぜ。
くっせー奴が。



次女、おめー。
ここに来てしやがったな。
やりやがったな、てめー。


はい。
この際、みんなで言いましょう。
ご唱和ください。
せーの。。。















うーんち💩












うーんち💩

うーんち💩

うーんち💩
















うんち💩うんち💩うんち💩うんち💩

うんち💩うんち💩うんち💩うんち💩

うんち💩うんち💩うんち💩うんち💩















うーんち💩













うーんうんうんうんうんうん💩











うーんうんうんうんうんうん💩













うーんち💩










おk。
気持ち切り替えて、うんち処理。





その間、玄関で「はよー!はよー!保育園いこーよー!」とイライラする長女。自分のことが終わっているので、とっとと行きたいご様子。


長女よ。
その思考回路、今、超ダルい。


すこーしずつ俺もイライラしてきたぞ。。。
「菩薩菩薩、俺は菩薩」と唱え出す。

菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。
菩薩菩薩、俺は菩薩。

・・・

はい。
うんち処理完了。
抱っこ紐装着、次女すっぽり。

火の元、戸締まり確認。
最後にスリッパ整えて、やっと出発。


あれよあれよで8時半も過ぎたよ。
なんやかんやで時間ギリギリよ。
次女抱っこ紐でうにゃにゃ言ってる。
長女、チャリンコの後ろに乗せる。


よし。
いざ。出発。
チャリンコかっ飛ばす。


無事、保育園着。
子供たちを預け、職場へゴー。



ふぅ。。。
やっと一息。
保育園から職場へのチャリ。
束の間の1人時間。
10分かからんくらいのこの時間が一番ホッとする。



・こぼれ話 

少しずつ慣れてきたものの。。。
油断したときに一発かまされる💩処理等の急なタスクがどんどん転がり込んでくる朝の準備。もうちょい早く朝起きねば。。。

昔は、こんな感じでした↓


・最後に一曲


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。