見出し画像

旅の夢

定年後の楽しみなど
考えたこともなかったのだが

ここ数年アートや美術館に
興味を持つようになったので
ぼんやりと
パリのルーブル美術館に
いつか行ってみたいと
思うようになった

映画岸辺露伴ルーブルへ行くや
杏さんのYouTubeで
ルーブル美術館を体感して
その気持ちも増していった

何の絵が好き?とか
何派とか言われるとよくわからないが
たぶんアートの世界の中に
ただひたって自由に何かを感じるのが
すごく好きという感じ

ヨーロッパの絵画も好きだけど
水墨画みたいな日本画も好き

器や書道も好き

美しい街並みと
広大で歴史が刻まれた
ルーブルの内観と外観
周辺の環境全て
その空気に身を任せてみたい
(英語話せないから添乗員同行希望)


広く浅く
その時心躍るものを観たい
という感じ

年金暮らしの現実や
今後起こりうる健康問題など
考えるだけで
落ち込んでくるので

歳を取った時に楽しみになりそうな
現実的にかなったら嬉しい
旅の夢を持っておこうと思う

あとは
サンライズ出雲に乗って
出雲大社に行ってみたい

九州方面も行ったことないので
福岡に一度食の旅をしたいなと
今のところ考えている

一人旅として経験したのは
新幹線で金沢へ行った

台風がこれからくるみたいな
天候で雨風がすごすぎた思い出
(そういえばこのときも
金沢美術館行ったな…)

自分的に強いなと思ったのは
1人宮古島旅行

飛行機とレンタカー移動
シュノーケルで
初めて海ガメにも遭遇
コンビニで買ったスパムおにぎりが
地味に美味しかった

宮古島にした理由は
まず暖かい沖縄に行ってみたく
安いLCCの直行便があるし
那覇市や石垣島よりは
1人で過ごしても
孤独を感じなさそうという
独断と偏見によるもの

(20代の頃から元々旅行好きで
国内外問わず友達と旅行に
年1〜2回は行っていた)

1人旅自体は充実しているんだけど
やっぱ寂しい…
誰かと共有したい…と
その時思っていたので
一人旅向いてないかなと
思っていたが

この時よりはさらに
熟女に磨きがかかって
1人時間を楽しめるのではと
思っている

年金や健康問題などに
震えて暮らす(備えて暮らす)のも
必要とは思うが
実際どうなるかわからないことに
頭を悩ますより
こうなったら良いなという方に
思考を使っていきたい

だいたいどうにかなるし
どうにかするしかないのだから
起きたらその時考えよう

基本心配性なので
もちろんそれなりに今から
備えられる範囲ではやってるが

楽しいことに
頭も心も時間もお金も使っていきたい


いきなり久々海外旅行フランスは
ハードル高い気もするので
行ったことない近場で台湾や韓国にも
行ってみたいなとも思う


あとは粛々と黙々と労働して
ボーナスを楽しみにしながら
預貯金の増加を気にかけながら
日々を大切に過ごす

その前に引っ越しも計画してるから
金銭的にも
こんなに旅行できるかわからないけど

この道を生きるぞ
これが今のところ
自分が感じる幸せな人生だ

どうしたって
生きてたら予期せぬ
大変なことは起こる

思う通りに行かないのが人生

それならそれを逆手に取って
上記のように楽しく幸せに
生きてみせる(意地?)

人生の後半戦は
こんな風に生きたい

働いて食べて旅する人生

そのための拠点(住まい)を構えて
猫とともに豊かな時間を過ごす

これでいこう
これでいきたい

今のところは

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?