見出し画像

令和はどう生きようか。

平成も、今日を除くと残り2日で終わってしまいます。

別に元号が変わろうと何も変化ないだろうな、と思ってきましたが、実際にその日が近づいてくると寂しくなるものです。

平成しか知らないわたしが、新しい元号を生きることになるとは。確実に歳を取っているんですね。


「令和」という時代をどう生きるか?


考えてみましたが、特に何も思い浮かびません。

今まで通り、風まかせ・人まかせ・運命まかせに流れていくのかな、と。

それは良くも悪くもという人生でしょう。計画性がないとも言えるし、計画がないからこそできることもある。


ただ、一つだけ言えるのは、『人生は一度きり』ということ。

わたしのブログのサブタイトルは、「一度きりの人生をアクティブに。」としています。サブタイトルを考えていた時に思い付き、語呂がよかったし誰も使っていなかったので採用しました。

それでは、「アクティブ」とは何なのでしょう?

辞書には、

① 元気で、活気のあるさま。よく動き回るさま。活動的。活発。
② 自ら進んで他に働きかけるさま。能動的。積極的。 ⇔ パッシブ 「 -な人物」
(引用)https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96

とありました。

活発的、能動的、積極的。わたしが理想としている人生像です。

まだまだ、理想には程遠いですけどね……。もっともっと動きたい。


元号が変わるこのタイミングは、自分の生き方を見直す良い機会になりました。

平成8年に生まれ、平成21年に小学校卒業・平成24年に中学校卒業・平成27年に高校卒業・同年会社入社・平成29年会社退職。

この22年間を生き延びて、いよいよ令和元年。

新たな元号の幕開けと共に、「アクティブ」な人生を送りたいものです。


・・・


ゴールデンウィークの予定が決まりました。

なんと、1日から弾丸で山口県に行きます!!

5日以降はのんびり佐賀で過ごそうかと。6日まで観光地は人が多いでしょうな。

一度、地元に帰って何かとリセットできたらなと思います。

オイル交換しておかなきゃ……!


また明日、お会いしましょう🌞

末次ゆう(@ysgenfu

▼応援polca


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)