見出し画像

台北忘備録

前回の投稿から1ヶ月経ってた。好きなお料理店が閉店しちゃったり、イチローが引退しちゃったり、平成が終焉に向かって加速しているのか?という今日この頃。

1ヶ月間、何してたんだっけーと思ったら、台湾(台北)に行ってた。と言っても、1ヶ月のうちの4日だけだけど。とても良かった。1年前に初めて行って、やべーとても良い!なぜもっと早くに行かなかったのだ!と思って、やっとどこにも(というかヨーロッパに)行かない数ヶ月を見つけたので、早速人々を巻き込んで台湾に行ってきたので忘備録ついでに台北のことを書いておく。

まずは阿娥水餃。入り口でみんながせっせと餃子を包んでいる。
ぷりっぷりの餃子。焼きじゃなくて、茹でてあるやつ。1人前10粒。具もぎっしり、お肉だけじゃなくてお野菜もしっかり入っている。餃子のタレはセルフで調合するんだけど、地元の人々を見習って数種類作って、それからセットで頼んだ酸辣湯に入れてみたりして、時折アクセントをつけつつペロリだった。本当に美味しくて、この食感は帰ってきてからも尾を引いた〜。

それから、龍山寺の西側の通りの朝ごはんがとても好き。これは特別にこのお店っていうのはないのですが、前回も何件かはしごして、この辺エリアの朝ごはんの雰囲気がとても良かったのでまた来ました。そしてもちろん大根餅とスープ。朝ごはんといえば。大根餅。この手の朝ごはんはどこで食べても美味しいの。近所の人と思われるおじさんおばさんそして家族づれがひっきりなしにやってきて、とても賑やかだった。だいたい朝はどこの街角でもこのような朝ごはんのセットは食べられるんだけど、龍山寺見物ついでに朝ごはんを食べるのはとてもオススメです。

続いては、火鍋屋さん、いろいろ探したけど結局ここが良かったってことで、「無老鍋」に行きました。去年、台湾出身のお友達に教えてもらってとっても美味しくて、やっぱりこれも帰ってきてから何度も思い出した。白い4つの個体はアイスクリーム豆腐。凍ったフワッフワのお豆腐を白い方のお鍋に入れていただきます。日本人に人気で、たくさんの日本人客で賑わってました。コアタイムは予約しないと入れません。

最後に紆余曲折を経て入店した鼎泰豊。こちらはお連れ様たっての希望で、何故台北にきてまで鼎泰豊??と思っていたのですが本当にとっても人気で(日本人に)寧ろ日本人しかいないのでは!?というくらい、入り口では日本語だけが飛び交っていました。週末の夜で余計混んでたのか、80分待ちだよー。間違いなく美味ではありましたが、恵比寿の鼎泰豊の味とどう違うのかはわからなかったw

台北の好きなところは、街角の食堂的なところがどこも美味しいところ。そしてとても安い。今回はなんだかんだ、夜も遊んじゃってから早起きできなくて(笑)普通に1日3食で終わってしまったけど、本当は是非とも1日5食くらいは食べたい。もっと食べ尽くしたかった。

次は気が向いたときに台北の夜について書きたいと思います。


コアラを助けたいのでここに寄付します。もしくはしてください。 https://donate.wwf.org.au/#gs.ruqy8n