見出し画像

【開催報告】3月25日(土)🥬農業体験&アグリヒーリング@南足柄

\ 子ヤギ3頭、産まれてます /

雨の中、大雄山駅集合でスタート。
悪天候の中、朝早くから集合いただいて感謝です。

今回もまずは、
「唾液アミラーゼモニター」
を実施。
※唾液アミラーゼモニターとは?
シートに唾液を含ませ測定する数値で
ストレス度合いがわかるものです。

リピーターの方は「ストレスレス」な方が多い印象です。

今日は雨のためビニールハウスで活動します。

小さく見えますが中に入ると結構スペースがあります。

ビニールハウスに子ヤギ3匹

あ、ちょっと近いです
あ、このくらいならOK

午前中は、落花生の殻から種を取り出す作業をみんなで行いました。
おしゃべりしながら和気あいあいと活動

今日のランチは!

椎茸アヒージョ
ドラム缶釜でパンを温めました
トルティーヤ

参加者の方がサマーオレンジを差し入れくださいました。
「遊あしがら」で採れた清見もデザートです。
毎回、ランチは楽しみですね。

ランチの後は、雨が小雨になったので、
外で子ヤギと遊んでみたりもしました。

ミカンの葉っぱ大好き

午後の活動は種まき。
トウモロコシ、なす、ミニトマトなどの種を植えました。

なかなか緻密な作業
どこまで植えたかな?(笑)

ジャガイモの種イモ準備も。

カットの仕方を教えてもらっています

大きさを揃えて、切り口を乾燥させ日光に当てると、
強い芽になるそうです。

きたあかり、男爵、メークイン?だったかな?

今日もあっという間に
楽しい時間が過ぎ去りました。

感想などみんなでシェアをして
再び、「唾液アミラーゼモニター」を行い終了。
雨は雨で楽しいひとときでした。

次回は4月15日(土)を予定しています。
準備が整い次第お知らせします!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?