見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.108「ちっちゃいもの店ありがとうございました & ANIMAL PLANET 2023よろしくお願いします!」

ちっちゃいもの店にお越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさまありがとうございました!今週は「ANIMAL PLANET 2023」が始まります。

〇とき
10/18 (水) - 22 (日) 11:00-19:00(最終日は16:00まで)
〇ところ
東京都新宿区大京町12-9 The Artcomplex Center of Tokyo
2階 ACT3、4、5
http://www.gallerycomplex.com/c/animalplanet2023/index.html

このような形で展示していただいております!

セット売り以外の商品はACT3の物販コーナーにあるそうなので
こちら ↓ を探してみてください!


ゆびにん制作日記(2023.10.09 - 10.15)
10/9 (月) 
ANIMAL PLANET 2023に出品する作品を展示形態にし、説明書・納品書・展示の指示書・キャプション・商品タグを作り、タグを付け、セット売り商品をプチプチでくるみ、あとは梱包して発送するところまで漕ぎ着ける。
ちっちゃいもの店に出す指人形のピックアップ、タグ付け。

展示形態になったゆびにんたち
展示形態になったゆびにんたち2

10/10 (火) ダンボールを買いに行き、ANIMAL PLANET 2023用作品の梱包、集荷申し込み。ちっちゃいもの店用のパンプキンうさぎ2体を制作。
10/11 (水) パンプキンうさぎ2体完成。

左端の大きいのは2014年に作ったもの

10/12 (木) ANIMAL PLANET 2023へ作品発送。ちっちゃいもの店へ商品搬入。

こんな感じで販売していただきました

10/13 (金) 制作休み。
10/14 (土) 某イベントに応募するための指人形の制作着手。
10/15 (日) 
ちっちゃいもの店から商品撤収。


最近観た映画
まだU-NEXTのリトライキャンペーン中。
私立探偵濱マイク全12回、ケイゾク全11回、特別編を見終えて、映画をちらほら見始めました。
・榎田貿易堂(
感想) ☜ 好き
・スワンソング(感想
・流星課長(感想
・アウステルリッツ(感想
・GUNDA/グンダ(感想
・馬鹿まるだし(感想) ☜ 好き
・ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer(感想
・アミューズメント・パーク(感想
・Endless Waltz エンドレス・ワルツ(感想
・妖怪シェアハウス 白馬の王子様じゃないん怪(感想
・冷たい水(感想
・よもやま短編集(感想) ☜ 好き
・ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール(
感想) ☜ 好き


最近読んだ本・今読んでいる本
地球の歩き方 W29 世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう/地球の歩き方編集室(Gakken)
ツァイ・ミンリャン作品のロケ地とか載ってるかなあと期待して借りてみたのですが載ってませんでした。マイナーすぎるのか…
好きな映画だと『セントラル・ステーション』『グランド・ブダペスト・ホテル』『バグダッド・カフェ』『バベットの晩餐会』『日の名残り』のロケ地が載っていましたね。あと『落下の王国』のロケ地が充実してたなあ
日本がロケ地の作品は『ロスト・イン・トランスレーション』『ブラック・レイン』『ラスト サムライ』『インセプション』が取り上げられていました(個人的にはイマイチなラインナップ)。

スクープ撮!/アントニオ・パニョッタ・著 菊池真美・訳(講談社)

今年に入って読んだいずれかのオウム関連本で著者の名前が挙げられていたので気になって借りてみました。
脳内辞書に「郷に入っては郷に従え」という言葉が一切載ってなさそうな著者の行動の数々に眉をひそめながら読んでいます。当時、進行形で捜査が動いている段階なのに越えてはならない一線を越えている気がする…とりあえず捜査の妨げになりそうなことはするべきじゃないと思うんですが。何もかも報道すればいいってもんじゃないし、日本の報道のあり方にそこまで不満があるんだったら自分の国でジャーナリストをやればいいのでは??と思うことしきり…
3分の1読み進めた時点でこんな感想なんですが、最後まで読んだら多少感心するような何かがあるのかな…


最近観たお笑いライブ配信
よしおかの部屋(9/25開催) ゲスト:さんさんず
制作に忙殺されて書けていなかったので今になっての掲載です。
シンクロニシティのよしおかさんが呼びたい芸人をゲストに迎え
ネタを1本ずつ披露した後にトークをするライブ。
相方の西野さんはよしおかさん以上に喋ってはならないというルールがあり
よしおかさんの口数が少ないため、自然とゲストが回し、ゲストがとにかく喋るという異質なライブでした。
さんさんずは札幌出身の3人からなる芸人で、私はEXITのアヤシイTVでちらっと見かけたことがあるくらいで、あまりどういう人たちかわかっていなかったのですが、立ち位置が真ん中のゾエさんが面白いなと思いました。一番元気で一番喋っていたのは立ち位置が向かって右端のだーきーさんでしたが「よしおかさんの横で下ネタはいけない…!」と思いながら観ていました。あと、あそこまで1人が喋りまくっていると観ていてちょっと疲れる…
シンクロニシティの録音ラジオでお二人がご自身で言っていましたが、自然とゲストの口数が多くなる仕組みになっているため、ゲストのファンの方が観るとかなりお得だと思います。10月はオダウエダ、11月はカゲヤマがゲストですので気になる方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?