見出し画像

スキは心地よい言葉の書箱

いろんな人のnoteを覗いていると面白い。

自分にとって心地よい言葉が並んでいたり、おもしろいなと感じたらスキを押している。

ときどき、スキを押した記事を見直す。私の”スキ”の記事の中にはいくつか共通した内容がある。

”書くこと”について書いている内容のnoteだ。

noteに投稿される内容は様々なジャンルがある。そんな中私がいつも検索してでも読んでしまう内容は、「なぜこの人は書いているのだろうか?」ということだ。


自分と向き合うため
言いにくいことを言語化
ライティング力の向上


など理由はさまざまであれ、多くの人が言葉にする力を鍛えて表現できるようになりたいように感じた。

書く前は葛藤を抱えている。でも筋トレのようにコツコツと続けているうちに自己肯定感が上がったり、日常からネタを汲み取る力がついたりする。

誰のための文でなくてもいい。

葛藤と戦いながら絞り出すように綴られたnoteを読むのが好きだ。

今日もまたそんなnoteに出会ったらそっとスキを押す。

noteの解釈は人それぞれ。

どこかで推敲し文を生み出している人が大勢いるnoteという場所で私ももう少しもがいてみようと思う。

この記事が参加している募集

note感想文

書いているとエネルギーを使うのか、甘いものか揚げ物が欲しくなるんです。 健康を害さない程度につまみたいと思います。