見出し画像

虚弱が体験したコロナ感染。 酷かった症状、飲んでいた薬について。 【記録用】

少しでも誰かの役に立てたらと思い、記録を残しておきます。

※本記事はコロナ感染、療養の記録、パニック発作、嘔吐恐怖症、体調不良についての内容を含みます。これらの関連記事を避けておられる方、トリガーになる恐れのある方は、ここでこのページを閉じてください。


経過

1.13 土曜日 - 感染した(であろう)日

ちょっと無理して出掛けた。
旦那さんと少し遠くのショッピングモールへ。マスクは食事中以外ずっとしてたし、手洗いや除菌も気をつけてしていたけど、ただ人が多かった。風が強く寒かった。移動距離も長かった。おそらくこの日に感染したと思う。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.14 日曜日 - 身体がだるい

なんか身体がだるい。昨日の疲れだろうと思いながら、いつも通りの生活は送れていた。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.15 月曜日 - 微熱

今日もしんどめ。大事を取って予約していた美容室をキャンセル。
夕方、なんか寒気?気持ち悪い?と思って熱を測ると37.2度。平熱が低めなのでアクションを起こすサイン。胃薬と家にあった風邪薬(ベンザブロックヤスモ)を飲んで寝た。ヤスモはそれほど眠くならなかった…

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.16 火曜日 - 風邪薬が効かない

朝一は36.7度。食欲あり。治った?と思いつつ朝ごはんを食べてから再度熱を測ると37.0度。それから37度をキープし始めたので、念の為風邪薬を飲む。

午後、37.4度。…薬が思うように効かないことに焦り始める。食欲はまだあり。晩ごはんを食べて熱を測るとまだ37.4度。またヤスモを飲む。夕方から結構寝た。
夜遅く起き、熱を測ると37.2度。あまり下がっていない。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.17 水曜日 - 病院でコロナ陽性診断

早朝。37.9度。…何かがおかしい。ベンザブロックはやめてコンタックに。カプセル大きいし臭いから苦手だけど、そんなこと言ってられない。

1時間半後、38.1度。身体が熱い。だるい… 食欲があまりない。
旦那さんが病院に連れて行ってくれた。

9:30 病院でコロナ陽性の診断を受ける。(インフルエンザは陰性)
11:52 帰宅してから軽く食べ、処方されたアセトアミノフェン500mg(カロナール)と、喉の炎症を抑えるトラネキサム酸を飲んで寝る。

17:36 起きて熱を測ると37.1度。また寝て、起きると22:52。36.9度。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.18 木曜日 - パニック発作

夜中1時頃に目が覚めた。お湯を汲みにリビングへ行くと頭がふらふら、ふわふわして気持ち悪い…やばい、と思った瞬間に目がチカチカしてきてパニック発作。
体が急激に熱くなり、立っていられずベッドに倒れ込む。動悸と冷や汗が止まらない。急いで服を脱いで冷却シートを首・脇などに貼って血管を冷やす。必死で吐き気止めを飲む。(発作が起きたらいつもこうして治るのを待っています…)

1時間後。なんとか治ってきた… 本当に恐怖だった。明け方の体温は36.9度。
それからまた少しして座れる状態まで回復し、なんとか食パン (焼かずそのままの) は食べられた。

その後36度台が続いたのでシャワーを浴びる。少しして測ると37.4度…  後悔。
カロナールを飲んで安静にする。少し食欲があったのでポタージュスープ。ご飯、炒り卵、白菜の煮物を少し。

夕方から37度を超えてきたのでカロナール(お昼すぎも飲んだ)。 
夜遅く測ると36.8度。熱の割に体がしんどい。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.19 金曜日 - 酷い頭痛と吐き気、ロキソニン効かず絶望

早朝は36.8度。食パンは食べられる程度の食欲。その後カロナール。
頭痛がなかなか取れなくてちょっと気持ち悪くなってきたので吐き気止め。
(ガスモチン/モサプリドです)

7時。頭痛治らない。気持ち悪い。
偏頭痛のような、ずっと車酔いしてる感覚が続く。辛い。
カロナールもいつもの吐き気止めも効かない。

寝過ぎてこの症状なのか、コロナ特有なのかわからない。寝すぎだったらもう横になりたくないけど、ベッドの上で座ってるのもしんどいから横になるしかない。

カロナールが効かないことをXでつぶやいたら同じ人がいた。その人は効かないからロキソニンを飲んでたそう。

もうカロナールやめてロキソニンに変える…

そういえば昨日から何故かお腹が緩い。私は慢性便秘で薬や特定の食品を何種類か摂らないと出ない体質なのに不思議。薬の副作用なのか。

トイレに行くのでさえ辛いのに…  出ないよりはずっとましだけど。

8:41 気持ち悪すぎるけど、米粒少しだけ食べて(これが限界だった)、ロキソニンSクイックを飲む。

9:55 …ロキソニン効いてない。辛すぎてまた吐き気止め飲む。熱は36.6度。
頼むから吐き気よ、おさまってくれ。。

Xで検索すると同じような頭痛・吐き気の症状が出ている人が多かった。
やっぱりコロナの特徴なのかな。

午後。しんどすぎて動けない。途中で寝られたけど、夢の中で回りながら上下に激しく動く遊園地の回転空中ブランコ?みたいなのに乗っていてもうダメだと思った。ここで吐けたら楽になるのかも知れないけど、嘔吐恐怖症には…

16:33 頓服として貰っていた吐き気止め、ドンペリドンを飲む。もう水少量すらも飲みたくないけど神頼み。(ガスモチンは症状が軽度〜中度の時に飲んでいます)
幸い少しだけおさまった気がした。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.20 土曜日 - 五苓散に救われる (ロキソニンに切り替える)

早朝、やっぱりまだ気持ち悪くてガスモチン。昨日ほとんど食べてないからそれもあって余計しんどい。このままどうなるのか不安で仕方ない。

平熱だったけどこの酷い頭痛をどうにかしたくて、りんごゼリーを少量飲み込んでロキソニン。お願いだから効いて…

それからまたXで色々検索してたらある投稿が。

頭痛と吐き気と戦っていたけど、漢方の五苓散を飲んだら症状が引いた!もっと早く飲めば良かった!救世主だ!!とつぶやいていた。

これは… ダメ元で飲んでみることにした。藁にもすがる思いだった。

ドラッグストアで手に入る、クラシエの五苓散。
私は漢方が苦手で、水で飲める気がしなかったので服薬ゼリーで飲んでみた。

服用から2時間弱、、ロールパンが食べられるまで回復!!!!泣

本当に!?? 五苓散、すごくない…!??? この投稿をしてくれた人に感謝….!!
(引用リツイートしました🙇‍♀️)

薬が切れかけると、あの恐ろしい頭痛・吐き気のコンボの気配がやってくるので、1日3回毎食後(用法用量通り)、しっかり飲んだ。

それでも食欲はあまりなくて、塩っぽいものしか口にしたくなくて(この辺りから味覚障害が始まったかも知れない)ジャガビーを食べていた。

夜になって37度。ロキソニンを飲んで寝た。


✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.21 日曜日 - 回復を感じる

やっぱり夜中〜早朝は体調が悪くなる。あの気配がして3時ごろ起きて五苓散。熱はなかった。安静にしていたら少しずつ楽になってきたので朝6時にロールパン。少ししてからジャガビーをちょっと。

食べられるようになってきたからか、キッチンに立てた。よぼよぼだったけど。
うどんが食べたくなって作るも出汁の味がよくわからない。

少ししか食べられなかったけど確実に回復してきているのを実感した。

普段全然食べたいと思ったことがないリンゴが食べたくなって少し食べる。
酸味が美味しい。

お昼すぎ、37.2度になったのでロキソニン。
夜は食欲がなかったけど、なぜか沢庵が食べたくなって3切れくらい食べる。
…味がない。風味がない。食感のみ。

20時前に寝た。23時ごろ、目が覚めると同時に頭痛がした。やばい、、
焦って五苓散。熱はない。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.22 月曜日 - 食欲回復したものの味覚障害

朝5時。熱は36.2度。起きた瞬間から頭痛はあったけど、薬は飲まなくても耐えられるレベル。少ししてから食パンを食べる。

なんとか入浴できた。かなりスッキリした… 

食欲が回復してきてカニカマを食べるも味が全くわからない。ポン酢をかけると酸味はわかる程度。これが味覚障害か… 鼻が全然きかない。

一週間で体重2キロ落ちてたので、味はわからないけどエネルギー補給に努める。

お昼は石井のミートボールが食べられるまで回復。本当に嬉しかった。

今現在ちゃんと味がわかるのはリンゴ、酸味、塩味。
水を好んで飲んでいたのに変な味に感じるので紅茶。風味は感じられないけど。
歯磨き粉がやたら不味く感じる。念の為に買ったクラッカーが美味しい。

今日は何も薬を飲まずに過ごせた。夜は37度になったけど頭痛はほとんどなかったので、自然治癒を信じることにして寝た。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.23 火曜日 - 家事が出来た (でもすぐバテる)

今朝も頭痛あり。危ないかなと思ったけど薬なしで耐えた。

食パンでエネルギー補給した後、キッチンに立てた。
旦那さんの朝ごはんを作れた。料理ができる喜び。
でも体力が落ちていてすぐバテるので、休み休み家事をすることにした。

食欲は80%戻った感じ。味覚は今日はケチャップが美味しく感じた。
好きだったものが受け付けなくなったりしてるけど、味覚と嗅覚が完全に戻るのに2週間くらいかかると色んな人から聞いたので、辛抱強く待つことにする。

外に出るのはまだ躊躇するけど、今週中に体力を戻したい。

歯磨き粉が不味い。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1.24 水曜日

夜は結構眠れたけど朝から頭痛。1時間くらいは何も出来ないしお腹も空かない。
薬は飲まずにギリギリ耐えられるレベル。

起床1時間後からやっと食べられるようになった。
今日もケチャップが美味しい。甘いもの、熱いものが受け付けない。水が不味い。
歯磨き粉の不味さはなくなってた。

少しは歩いて体力をつけたいけど、極寒だし強風だし、まだ外に出られない。
買い物はネットスーパー。今週末に婦人科に行かないと薬がもうない、、
旦那さんが取りに行くよって言ってくれた。本当に感謝しかない。

ちなみに旦那さんは今のところ元気そうです。うつってないことを祈る。。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


味覚障害について

コロナになって味覚障害が出たことがある何名かに話を聞くことが出来たのですが、個人差はあるものの、治るまで少なくとも2週間はかかるそうです。
長いと1ヶ月、中にはそれ以上という方も。

亜鉛サプリで回復が早くなる、という話も聞きますが、飲み慣れないサプリを飲んで体調を崩したという方もいたので、自然治癒に任せたいと思います。

私は好きだったものが受け付けなくなっていて、食べられるものがコロコロ変わるので(下手すると朝と夕方で違う)、ネットスーパーとにらめっこする時間が長いです。

お米がほとんど食べられず、パンも1日1食が限界っぽいのでパスタなら大丈夫かなと頭を悩ませています。

✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また変化があれば追記します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?