見出し画像

人と違う意見には価値がある

例えば誰かに意見を聞いたとき


誰それさんの意見に賛成です。
なんて答え方をする人には
どうしても適当さを感じてしまう

本当に賛成なのかもしれないけれど
ちゃんと考えて言ったの?って
疑いをかけたくなる


日本人って『みんなと同じ』が大好きで
あるブランドが流行ればみんな同じものを買うし
あるアニメが流行ればみんな見るし

共通の話題で盛り上がったりするから
自分だけ知らないとか言えないし
ついていくのにひと苦労なときもある

それでも わかってても 
やっぱり目立ちたくないし
出る杭になって打たれるのも面倒だし
イヤなんだよね


でも思うんだよね

人と同じことしてたり
人と同じ意見だったりしたら

その人に興味なんて湧かない

私は文章を読むのも好きだから
いろんな人のブログも読むけど
なんかみんなおんなじこと言ってる気がして
つまらないのよね

まあ今はそういう時代で
こんな風潮だから
その波に乗った、乗せられた人が
賛同して同じようなことしてるんだろうけど


そんな流れとは逆行するかもだけど
人と違う意見こそ価値があると私は思うよ

だってそれがあなたらしさだから
あなたの本心だと思うから
そしてあなた以外の誰も
思いつかないことかもしれないから

私はね
見栄えのいいキレイなものも好きだけど
上っ面な会話してる時間ももったいないから


あなたの意見が聞きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?