見出し画像

Julian is a Mermaid (絵本)。。。LGBT

私の職場で、同じ日にスタートした子は、20−23歳ぐらいの男の子。ふと、近頃見かけないなーと。私のいる部署は150人ぐらいいるようだし、シフトもバラバラ。辞める人も多いし、毎回、同じ人と働くわけではもない。やめちゃったのかな?本人・家族がコロナ陽性で来てないのかな?なんだろう?

それとも、年末に職場で着用できる私服に規制ができたからかな?以前は、何を着用してもよかったのが、基本、無地、ストライプ、水玉、チェックなどのシンプルなものを着用し、柄物、デザイン、ロゴ、派手な服は避けてください、と通知。

その彼、ハッキリは知らないけど、LGBTコミュニティの方だったのかな?と。最初の1か月は特に目立つ服装ではなかったけど、いつの間にか、着物・ローブ的な上着、テレテレした生地の幅広パンツが signature style (この人と言えば!と言った感じのスタイル)。これまた、とてもカラフルで、密かに、今日は何をきてるかな?何色かな?と楽しみにしていました。

通知が来た後、素敵なデザインのスカーフも巻くこともなく、ダークな無地の服を着たりして、ちょっと残念に感じてた私。心なしか、彼から光が失われたような。

そんな彼の事を思い出した今日。。。この絵本を思い出しました。

**********

「Julian is a Mermaid」 by Jessica Love


私の好きな絵本の一冊です。絵がとっても綺麗で、ちょっとした魔法にかかった感じで、現実か夢の中か、わからなくなる絵本。

この本は、Julian(ジュリアン)という名の男の子とAbuela(アビュエラ:スペイン語でおばあちゃん)のお話。

ジュリアンは、Mermaid(人魚)が大好きなんです。自分もいつか人魚に。。。と心の中で思ってる男の子。

ある日、おばあちゃんがお風呂に入っている間、こっそり、観葉植物とお花で髪飾りを作り、おばあちゃんの口紅を拝借。

画像1

人魚といえば、なんてったって、足ひれ。ふむふむ。。。。

風になびいてるカーテン!

完璧だ!と思うジュリアン。

画像5

そこへ、つっけんどうなおばあちゃんがお風呂からでてきて、人魚に変身したジュリアンに。。。

ネックレスをくれるんです。さすがおばあちゃん。Perfect!

画像2

ジュリアンは、それはそれは、 ”Gorgeous (ゴージャス)” に変身。

そして、このおばあちゃん、どうしたと思います?

画像3

人魚になったジュリアンを海の生き物に変身した人の集まる場所へ連れて行ってくれるんです。みーんな、なりたいものなって、胸を張って行進。

もちろん、ジュリアンも。。。自分がなりたかった人魚になって、いきいきと。

画像4

**********

私は、生物学的にassign(割り当てられた)された性別(女)と私が自分の事をこう感じる性別が同じで、好意をもつ性別は男性。たまたま、この組み合わせの人が多いので、これを普通と言う場合が多いかもしれませんが、これは私であって、お隣の方も、そのお隣の方もそうかもしれませんが、「違う事=普通でない」と言うこともなく、それがその人であるだけなんです。

長男が一年生の時のクラスメートは、見かけは女の子でしたが、心は男の子でした。お誕生会に呼ばれた時に、私は名前を見て、女の子のお誕生会に呼ばれたのかと思い、長男にどんな子?と聞きました。

長男:He is so cool.

私:He? A boy?

長男:He is a girl, but he is a boy. (彼は女の子だけど、男の子なんだ)

と、大人には訳のわからない文脈ですが、そのまま、素直にそうなんです。クエスチョンする必要ないんです。息子にとっては、とっても気が合うクールなお友達なんですから。それがその子。

この絵本を読むと、ジュリアンが人魚になって嬉しそうにしているのを見て、私も嬉しくなると同時に、私もなりたいものになっていいんだよね?って、自分に自分を許してあげられます。

まだまだ、自分らしく生きれてない大人、ここにみーつけた! (アタシだ)

みんな、思うように、感じるように、生きたいですよね。

だから、他の人に対しても、その人が、その人らしくいる事をサポートできたらいいですね。

小さい子供は、本人の中でハッキリ性別が確立・理解できていない子もいます。親の希望、世の中の考え方で、その子が思うようにいられないような道を作ったり、あらかじめ道を閉ざしたり、無意識にやっちゃうことあるんです。(私も反省)絵本もその一つ。自由すぎと思うかもしれませんが、絵本のセレクションの中に、その子の創造性や考えにスペースを与えるような絵本もあってもいいですね。

Love,

Midori

True Color by Cyndi Lauper

♪So don't be afraid to let them show
Your true colors
True colors are beautiful
Like a rainbow♪

貴方の True color を見せる事を怖がらないで。
True Color は虹のようにとても綺麗だから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?